ながの散策 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

昨日は教室がなかったので午後からカミさんと
久々に駅前から善光寺界隈を散策しました。

ながの東急さんの駐車場に車を置いて
まずは百貨店店内を散策。

催し会場では九州物産展をやっていました。
ファッションフロアーではもうすっかり秋物でしたね。
一通りみ終ってから中央通りを善光寺さんまで。

北野カルチュラルセンターでは
またまた岩崎祐司氏のパロディ木彫展をやっていたので
会期中にぜひ行きたいです。
※以前の記事はこちら

お目当ての一つ藤屋ホテルさん隣りの
久世福商店さん、良かったですねぇ。
建物も昔風で、置いてある商品も魅力あるモノが沢山ありました。
盆休みに次男坊が幕張のお店で買ってきたカミさん大好物の「柿ピー」は
残念ながら置いてありませんでしたが…(ToT)

ぱてぃお大門の信州銘品館には
信州の特産物や作家モノが展示されていて
クラフト大好き人間の私にはとっても興味深かったです。
かんてんぱぱショップさんでは
沢山の試食が出来て、カミさんは寒天ソフトキャンディーを3種買っていました。
これって味わい深く、歯応え抜群、さらにヘルシー…超お薦めです。

そして、1998長野オリンピックのメモリアル会場「セントラルスクエア」
表彰式が行われた場所です。

イメージ 1

聖火台のミニチュアが載った記念のモニュメントが設置されています。

イメージ 2

表彰台も(^^♪


善光寺界隈…といったら忘れてはならないのがここ!
和菓子処…「豆暦(まめこよみ)」さん!!

イメージ 3

織部作家の小山智徳さんのお嬢さんがやっている
小さいけどとっても雰囲気のあるお店です。
店内で水ようかんをいただき、冷たいお抹茶を出していただきましたm(_ _)m

イメージ 4

こちらは店内の隅に飾られているお花。
もちろん花器は小山氏作です。
店の外から眺めるようになっているので画像がイマイチですんません。


まだ他にも色々回りましたが…このへんで

ってなことで月曜の午後のひと時、とっても有意義な時間を過ごせました。
(パチパチパチ)