今月の高田がっこう20140218 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

いやぁ~2日ぶりに下山しましたが
長野市街地スゴイことになっております。
 
何が?って
雪…です。
 
ここ標高1000mの信州・いいづな高原の雪も
日曜日のブログでご覧いただいたように
結構すごかったですが
市街地は雪のどけ場がなくって
片側二車線のところが一車線になっていました(汗)
 
歩道も雪の壁が出来ています。
山は雪があるのが当たり前で
除雪体制がしっかりしているので
さほど感じませんでしたが下界は
まぁ、大変ですね。
 
…と、そんなことにもメゲず
昨日もデイサービス・高田がっこうで
お年寄りのレッスンを行ってきました。
 
こんな天候でしたが
お年寄りの方々はお元気ですねぇ。
お元気だから長生きなのですねぇ(*^~^*)♪
 
昨日はいつものレッスンと違い
「特別ゲスト」をお迎えしました。
 
では、ゲストを紹介します。
じゃ~ん!
 
イメージ 1
 
「治眞(はるま)」くん10ヶ月です。
 
イメージ 2
 
看護師のお母さんと一緒に「お仕事」してます(笑)
 
完全に「はるま」くんが主役のレッスンになりました。
 
・お年寄りに「はるま」くんの体を触ってもらい→「水の体」の感覚を
・お座り→はいはい→立っち の自然な動きの観察
などをお年寄りの方々に体験していただきました。
 
いやぁ~、お年寄りの方々、とっても喜んでいらっしゃいました。
お子ちゃま、特に赤ちゃんの「存在」ってのはスゴイですね。
 
脱帽 m(_ _)m !!
「はるま」くん、また手伝ってね。
 
和風の大豪邸を利用しているデイサービス・高田がっこう。
「お宝」が沢山あります。
 
桃のお節句に向けて飾られていた「お雛様」です。
 
イメージ 3
とても素敵なお顔をされています。
 
そして、高田がっこうの「授業」でやっている墨絵が
 
イメージ 4
 
ヒサコさんの作品が金賞です。
 
イメージ 5
墨の濃淡で上手に描かれていますね。
 
庭は雪景色ですが
日差しはもう春の気配を感じます。
 
春近し…の高田がっこうでした。