かんずり | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

満を持しての食べ物ネタを(笑)
 
かんずり
ってご存知だろうか?
 
名前は聞いていたが食したことは無く
なんだろう??
 
って思っていたら
またまた、ご近所さんからいただいた。
 

見た目はこんな感じ
 
イメージ 1
 
ビンに入っています。

長野県との県境の
新潟県妙高市で作られている
唐辛子調味料です。
 
塩漬けした唐辛子を
雪の上でさらして
柚子、米糀、塩を混ぜて3年熟成、醗酵させて
もう一度、寒ざらしにして作るそうです。
 
何にでも合います。
鍋、うどん、そば、はたまたステーキ…
 
僕はシンプルに
 
イメージ 2
 
白いご飯で♪
 
んにゃ~
柚子のほんのりとした香り
辛いのですが独特な甘みというか
旨味があります。
 
これはまたまた
ご飯がススムくんで…や・ば・い…です(汗)
 
今回いただいたのは「かんずり・山菜」で
わらび、たけのこ、うど、こごみ、せり
が入っていました。

山菜の食感が堪りませんね(*^~^*)♪
 
またまた珍しくて美味しいモノを
おごっつぉさんでしたm(_ _)m