高田がっこう2014 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

2006年11月からお年寄りの方々へ「ゆうき(裕気)」の指導が始まった
デイサービス・高田がっこうの本年最初のレッスンが
1月7日にありました。
 
高田がっこうは理事長である
高田整形外科オルソクリニック院長・小島隆史先生のご実家である
平成18年度長野市景観奨励賞を受賞した大豪邸をリフォームした
純和風の建物を利用しています。
 
イメージ 1
 
豪邸に相応しく、庭も素晴らしい!
さすがに氷がはっている。
 
イメージ 2
 
室内には正月らしく書道の達人の書いた「賀正」の文字が
紅白の横断幕も張られています。
 
今年、最初のお稽古ということで
まず、新年のご挨拶を。
 
そして、みぞおち辺りの「ふ~む」を。
ふ~む:「ふわふわどーむ」を略して「ふ~む」
    「ふわふわ」として柔らかい「気」の感覚で
     触った場所を「どーむ」のように膨らませていく
     裕気独自の呼吸法
 
続いて、ゴムボールを使って
足の裏、足首、脛、股関節、肩甲骨、頭の付け根
をほぐします。
 
最後はみんなで
今月のテーマ:肘打ち~しっかり拳を握って~
を気合を入れて♪
 
いやぁ~お年寄りの方々はお元気ですねぇ。
お元気だから長生きなんですけど…
 
今年も楽しい、気持ち良いレッスンを心掛けますので
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m