GALLARY HIRAWATA(ギャラリー ヒラワタ) | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

デザイナーをやっている兄が
「絶対行った方がイイ」と言っていた
藤沢の「GALLARY HIRAWATA」に行ってきました。

ちょっと分かりづらい所にありましたが
自称「人間カーナビゲーション」の私は
一発で行き着くことが出来ました(えっへん)
※ちなみにウチの車にはカーナビは付いていません(涙)

しかし…
入口の扉がしまっています。
えっ?
今日はお休み?

思いが通じたのでしょう
中から人が出てきてくれて開けてくれました。
(聞けば月・火はお休みのようでした。)

お休みの中、中に入らせていただき
展示中の「阿部佳明」氏の作品を見せていただきました。
メーンは「塞門(さいもん)」です。

鉄の枠に板をはった扉がついていて
閉ざしています。
鍵穴からは炎が見えます。そして燃える音も聞こえます。
高さが3メートル以上あるでしょうか。

いやぁ~素晴らしい!
迫力満点です。
館内の扉を全開にしていただいたので
庭の空間と見事に調和しています。

5月に行った東京都現代美術館の作品群は
ほとんどが「?」でしたが
この作品は「♪」で私の感性に響きましたね。

さっすが兄が推薦してくれただけのことはあります。

他の部屋にも小物が展示してありましたが
こちらの作品もとても「♪」でした。
奥様がお茶を出してくださり
お話もさせていただき
貴重なお時間をありがとうございました。
ギャラリー・ヒラワタ
http://www.g-hirawata.com/index.htm

そして、隣にある秋葉台公園を散策しました。

イメージ 1

素敵な体育施設がありました。
槙文彦氏の設計のようです。
槙氏は丹下健三氏のお弟子さんで幕張メッセや東京都体育館も設計されています。
ちなみに幕張メッセも東京都体育館もここが基になっているようです。
どーりで!