山菜 | ゆうき・NAGANOから世界へ!

ゆうき・NAGANOから世界へ!

裕氣塾代表の原田ゆーじが日々のことを綴ります。

標高1000mのここ信州・飯綱高原は
山菜の宝庫!
春は庭で天然のタラの芽、コシアブラ、ウド…
秋にはジコボウ、紫シメジ、クリタケなどのキノコが採れます。

昨日はカミさんといつものお散歩に出掛けて
ワラビ、山ブキを採ってきました。

ワラビは暖炉の灰を使ってアク抜きをして
カツオ節をのせて醤油をかけて食べます。

山ブキはまな板の上で「板づり」をして
しんなりさせて、熱湯で湯がいて
水にさらしてアク抜きをして
あとは醤油、みりん、酒、砂糖…でコトコト煮て
「きゃらぶき」の佃煮にして食べました。

と言っても僕が作るわけじゃなくって
殆どカミさんがやってくれちゃうんだけどね。
これがまた美味いんだなぁ。

アクが強い僕?としては
春に食べる山菜のこの苦みで
アクを抜かないといけない訳!なのです。

自然の恵みとカミさんに感謝!!

きゃらぶきのレシピ
http://d.hatena.ne.jp/godmother/20070519/1179604378