世渡りの仕方 | 繊細を強みに♡自分らしい生き方を探求中

こんにちわ

漫画家のYUKIですにこー



ある、教育係りになったアナウンサーが新人アナに言った言葉


「話す技術は、後からついてくる。私が教えるのは世渡りの仕方だ!」


その当時の新人アナは、肩透かしをくらったそうな・笑

でも、何か分かる気がする。



あゆみさんの記事イラストスクールの謎 で書いてあるように

描き方を教えるのも大事だけど、「どうやったらお仕事に繋がるか?」

についても教えるべきなんじゃないかと私も思うのです。



これは、↑の新人アナに言った世渡りの仕方と同じだな~ってきゃー

どちらも人脈などでお仕事に繫がったりするものだし・・・

そういう事を教えてくれた方が上手くやっていけると思うのですよ!




そういった意味では、イラストや他のお仕事も同じなんだな~って

思ったのでしたはーと