昨日めぞん一刻のDVDと一緒に
年賀状の2枚目を貰ったんよ
形に残るもの全てに
自分の気持ちを出してる とか
言いながら 42歳からだもんね って
それを聞けば長いな 、と思った

ピエダンを聴いた4月は忘れられん
戸惑ったのと 谷山紀章って誰 ? GRANRODEOが谷山紀章 ? って
慌ててe-ZUKAさん好きに電話 GRANRODEOは紀章くんがボーカル 作詞は紀章くんと聞いて
私は散々 女版 谷山紀章 と言われとったんに
顔も名前も忘れとったんよね

あれから色んな事があって
今は紀章くんの不安が理解出来る

私は言葉足らず 、、、そんな部分が多くて
男同士の感情は男達に任せとる

私が 見捨てきらん と言わんくなって
その変化だけで 本当に大輔に気持ちが消えた
これは分かるとして 男同士の感情としては
思えるだけでいい こんな言葉が
重たいんやな 、って思ったんよ

紀章くんがずっと
不安やった事は理解出来る

不自然にしか見えんのに
大輔は堂々とジャケ写にしとるやんか
暗黙の了解として 恋愛に口は出されんけど
見てきたファンや他人は分かるやん

紀章くんは私と大輔を見てきたけん
ゲルニカ事件 女子生徒 これに対して
大輔が立場を見て動けんのを見て
私がそれを受け入れて 自分の立場は立場として
声優浪川大輔を支える って
思ったんやろね 

でも私の中で
ゲルニカ事件も女子生徒も私の過去
封印された事も 国や議員達が絡む話
未だに先生の支援者は多数 先生自体も
芸能界の仕事もしよるんよ

私は女子生徒やけど
全てを知る被害者 こんな言葉がつく
沈黙の女子生徒 友達はジャンヌ・ダルクな
女子生徒 私は昔からベラベラ喋らん女で
事実を冷静に見てしまう性格

だけん 、大輔の気持ちも冷静に見てた

歌にしても
あれは幻想やなく大輔の希望
私が一般人やったら … これが希望
大輔を責めよるんやないよ

紀章くんは私が一途すぎて
大輔に対して なにか思いよっても
好きやけん この気持ちが強く
自分の立場を見られよっても 
それ以上に愛情が 勝っとると思いよったんやろ

私は恋愛に対しても冷静
スキャンダル前は あの女の存在
スキャンダル後は 私の立場
私はヒステリックな部分が一切なく
冷静に現実を見る癖がついとる

大輔はそんなつもりなくても
歌の内容で 裏の感情を見抜いとった

太陽の歌詞は別にして
大輔の気持ちを理解しても
結局は私の立場に負けたんやん
思うのは今でも変わらん

Amebaは重鎮たちの指示を実行する
夜あそびに出続ける 大輔はキツかったんやろ

紀章くんが大輔の想いを知って
𝐈 𝐥𝐨𝐯𝐞 𝐲𝐨𝐮 more とか使ったんやろけど
歌の内容を聴くと 浮気 と出てくるけど
自分の良さを知ってほしかったんやろ ?

私は好きな男以外は除外する
紀章くんを見るまで 私は紀章くんも除外してきた

私は紀章くんの
不安を消す為に そんな歌を作る

そんな紀章くんの方が好き

私は浮気もせん 男は排除する
好きな男以外の隣は座らんし
男がいる食事の席は 周りを女で固める

それに私は流されん
紀章くんがどう私を誘おうと
私は流されんから どうやっても無理やん

それを知っとるのに
自分の気持ちを歌にしたんやんか

ずっと考えよったんやろ ?
大輔の私への態度について 見方によれば
お前ならちえを幸せに出来る 
こんな風に言われたと見えるよね

それは違う
大輔は私を愛してくれとるんやろけど
紀章くんみたいな愛情じゃない

大輔は認めたくなかったんよ
自分が動けんかった理由が 私の立場とか
Amebaの動きを見せられて マスコミが動く姿
重鎮たちが私の味方なのを見せられて
声優の自分の立場を 見た自分を認めたくなかった

普通の女なら
大輔の愛情を見て揺らぐんやろけど
私はずっと大輔を見てきたから それは無い

それと私が紀章くんに贈り物をして
大輔にした事がないのに したのを見て
私の気持ちの変化に 気付いてたんやと思うよ

オヤジとの思い出
ストライプ柄 水玉の柄 全身黒 ゴールド
これは言ってたけど 黄金のリンゴは言っとらん

クリスタルのリンゴじゃなく
揺らせば中がキラキラするリンゴ
今の私ならクリスタルを綺麗と思うけど
5歳の私はあのキラキラが綺麗に見えた

広島に送ったのも
私を知っとるからこそ信じられんこと

事務所に送ればいいやん 、と言いそうなのに
広島に送って 台風で中止になった
それが広島から紀章くんに届いて
Vivienne Westwoodの赤い服 ゴールドの
リンゴの形 そんな服があった事も 
受け取ったと 伝える行動やったのもある

大輔が私を手放したんやない
お互いに気持ちが離れた結果

私がオヤジとの思い出を
紀章くんに渡した 、それだけで分かるんよ

自分が見てきた私とは別人で
これが本当の私なんだ 、って思うやろ

自分らしくいられる

って本当に楽やなと思いよるんよ

紀章くんに本音しか言いよらんかったけど
今は本来の私

無理に自分を怖い女にせんでいい
重鎮たちに言って 大輔を守りよった頃は
私は怖い女と言われよったやろ ?

紀章くんの気持ちを受けとめてから
こんなに愛してくれる人はおらんかった
そう思いよる

私の立場も知っとる
自分で調べて出た答えもあるのに
ゲルニカの服を着てくれたり バックを持ったり
山口の人なのに 自分の気持ちを出してくれる

山口も宇部も
どちらの新聞も当時は載せられたゲルニカ事件
福岡放送が入る宇部やからこそ
当時は連日報道されとった

地元テレビ局は当然
その中で私について 学級崩壊の被害者 
こんな風に言われよったんよ

男子に殴る蹴るされる
それは前代未聞の話で 全国もそやけど
福岡放送はゲルニカ事件と虐めの問題を
放送しよったんよね

当時は紀章くんが知らんでも当然やけど
親御さんは知っとったやろ ?

私は先生の活動と別やけど
先生として未だに大好き

それを知っとるのに
紀章くんはそれも含めて
愛しとる って言ってくれたやんか

私は幸せなんだと思うんよ
地元から卒アルが流れたりせん
金魚のフンを含め 誰も私の話を流さん

左の瞼の筋肉を切除して
元の顔に戻れたんやけど その写真を見て
地元の人間は 整形 とは言いよらん

おばあちゃんの緑さんが言いよった

私は大器晩成で
年を重ねた時に幸せになれる子 、って
何があっても負けなさんな ! こう言われてきて
何があっても負けんかったら こうなれた

人生の最後で
祖父母や両親と同じように
同じ年の紀章くんと会うと思わんかった

オヤジとの思い出の場所を知る人

そんな人と出会えたんやけん
大輔に対して怨みや憎しみよりも
感謝の気持ちって分かるやろ ?

私は自分で納得して
大輔と離れたんやから 気持ちは戻らんよ

見捨てきらん 、この言葉を言いよらんやろ ?

これが答え
私は大輔を見捨てきらんかった
大輔を見つけたのは私 恋愛になったのは
大輔の勘違いからやったけど 、私も好きやった

紀章くんが出てきた時から
私は紀章くんにだけは 自分を出てきたんよ

大輔を好きやったから
喧嘩腰になったりして 自分の意見を言う

今はそれをせんで良いからね

本来の私は怖い女やない
他人から見た私が正しいとすれば
私は優しくて気が長いタイプ

介護の仕事を楽しそうにして
おじいちゃん おばあちゃんが大好きで
下の世話も気にならずに出来る

洋菓子の世界にいる時は
嫌そうに仕事をしよるのに
介護の仕事になると生き生きしとるって

私は緑さんが大好きなんよ
厳しくて 生きとる時は口喧嘩ばっかやったけど
それも楽しくてね

腰も曲がらず 認知症にもならず
最後は肺炎であの世に逝ったけど
おじいちゃんが迎えに来た

緑さんは私を溺愛してたんやろね
表向きは厳しい躾をやり直したけど
めぞん一刻を妹が見てた時に ちえさんも五代くんみたいな人を見つけなさい 
こんな言葉を言ってきたやん

それが紀章くんやったけど
緑さんの愛情を受け取った気がしてね

おじいちゃんは
緑さんの全てを受け入れて
緑さんだけを愛したんよ

緑さんもモテまくってたのに
おじいちゃんへの気持ちを貫いて
未亡人を続けたやんか

そんな人が言った言葉
今になってその通りになる

42歳から48歳の今まで
私は紀章くんと喧嘩ばっかしてきたけど
紀章くんと向き合ったら 幸せな事ばかり

緑さんもこんな気持ちやったんやろね

あのイケメンおじいちゃんに愛されて
おじいちゃんの孫娘である私を育て直して
私が何があっても死なんように 、って

沢山辛い事を経験してきたけど
最後の最後で こんなに愛されとるって
幸せな事なんやなって思うなぁ