次から次へ何かしら起きてますが・・・何とか大丈夫です、オヤジの気持ちも知るほどに辛くなるけどね。

自分が大人に成りきれてなかったのを
自覚しながらも孤独から逃げるように、酒に逃げて最後は一人っきりで死んでさ

私の人生を狂わせた事だけは自覚して
自分が父親だと名乗らないように…だから死亡の知らせも1年後やったんよね

このタイミングで教えられたのは

私が福岡から出る前だから

そんな気はしてたんよね

父親の死亡に関して知らされて
今までの人生の中で2番目に辛いこと

1番はオヤジに裏切られた事

でもさ、あの人を救えるのは私だけ

あの人が今いる世界は
ウチの先祖たちがいる場所と違いすぎる

私は両親のお陰で大輔くんと逢えたけど
親達は何も変わらんまんま

美知子には育てられたってよりも
精神的な強さと人に流されない強い意思を教えられたし、オヤジには男を信じられんくなるデメリットを教えられたからこそ

私は男に寄りかかる女になっとらんし、男がおらな生きてけん

こんな気持ちになったことが無い

それだけでも感謝よね

言い寄られるのが多すぎても
1度も男に靡いたことなんて無いやんか

大輔くんを見つけるまでどんな苦労したか
大輔くんを見つけても苦労の連続

叩き上げで魂のレベルを
大輔くんと同じにしたからこそ、最後の最後で辛すぎる事実を知らされる結果なんよ

好き勝手に生きてきたオヤジだけど
最後は1人で死ぬなんて辛すぎるやろ

私だけはあの人を守ってやらんと!

私の妹は間違いなく
オヤジが死んだ事を笑うやろ

美知子は情けない、って結婚した事すら後悔するかもしれん、叔母は高笑いしてオヤジの惨めな最期を笑って、私に対して勝ち誇った顔をするやろうけど無視するわ

腹違いの妹3人もオヤジが嫌いみたいね

それも仕方がないし

私達が会う事なんて一生ないこと

美知子は再婚せんで独身なのに・・・ 

それを考えると親には感謝しかないんよね

私には離婚した時に再婚して幸せになれって言ってくれたりしてさ、母親としての言葉をくれる人なのに、叔母が邪魔をする

大輔くんしか見てなくて
大輔くんとこうなれたのも両親のお陰

可哀想すぎる人だと言われたって
これが私の人生なんやから受け入れんとね

それと手紙が届かないのにも
思い当たる事がある、それは大輔くんだけに話すけど…福岡から出るキッカケを沢山与えられとるみたいで笑える。