久々に写経をしようと思って楽天に写経セットを注文(✪▽✪)昔は墨汁を作る所からさせられて半紙に書かされたもの(笑)読経と写経はセットだと言ってたなぁ~渋くない!?小学生が読経に写経・写経を美しく書くために書道を習わせて、最高の段まで取らせ、中学で大人の仲間入りさせられる・・・全部が祖母の指示でね~?他の孫達は塾に行ったり公文をしていたりしたのに私には勉強より大切な事を教えるから口は出しは無用!!!なんて祖母が言い出して、元々諦められていた私だから親たちも何も言わず(笑)勉強しても偏差値68が最高うん、自分でも諦めていたかも(♡˙³˙)てっきり祖母は私を尼さんか霊能者にさせるつもりなのかと思ったよ♡福岡は色んな修行場があるみたいだからねぇ・・・

おばあちゃんの考えは違っていて
じいさんの家系だけを守らせる・結婚して苗字が変わろうと関係なし。。。

自分の家系は無視ドクロドクロドクロ実母の供養はどーしたの?って聞いてみたんだけど・・・。

あんな代々貧乏農家で一揆を画策して失敗するような一族はどーでもいい、父親も母親も何をしてくれた?旧姓は死ぬまで教えるつもりはない。。。

未だにおばあちゃんの旧姓を知らないし、祖母の父親・曾祖父については最低なイメージしか無いんだよなぁ・・・先妻が亡くなった直後に再婚して、下の娘を養女に出して姉の祖母は小学校中退でしょ?おじいちゃんも苦労したんやないの?身分の違いだとか色々と言われる時代だったらしいし・・・祖母にとって継母である曾祖母は100歳手前で亡くなったけど、私が中1の時よ、小学5年の時に初めて会わされ祖父の墓も教えられる、不可思議な事を体験した後に数年立って、曾祖母の死去だったワケ、私を見るなり寝たきりの曾祖母が顔はおじいちゃんにそっくり、あの外人の男にそっくりの孫が!!!なんて取り乱して大変やったよ。

青い目のロシア人は鬼だとかなんとか?罵詈雑言の嵐で驚いた(笑)おばあちゃんは冷静ってより冷たい表情をして墓を見るつもりもないから自分の娘に頼みなよ。私にはおじいちゃんの家系を供養しろって言うのにね?ホントうちって泥沼の人間関係ばかり(笑)みんな腹に抱えた物を隠して探りあいだったなぁ~祖母の家はどんなんだろ?写経する前からそんな思い出が頭に浮かぶから、おばあちゃんの亡くなった両親も一緒に供養しなきゃいかんかな?恐ろしい事に墓も知らない・・・面倒見る人間は期待出来ない人物揃い('﹏*๑)ウッ…私に頼ってこないのは祖父の先祖が強いからなんだよなぁ。

身内でも温度差が激しいのかな?
別れてるんだよ~考え方というのかな?

ロシア人の身内はソ連の軍人ばかり
祖父が助かったのもコネ
海軍に行けたのもコネと権力

祖父の家でも考え方が違うし・うちでも違いすぎる(笑)私と祖母だけが祖父の事を庇うけど、後は祖父を恨む人間ばかり・・・おばあちゃんに対する当て付けかも?なんだろうね~核心が見えてきた感覚がすごいんだけど・・・自分の気持ちを優先して供養を疎かにする気はないけど気持ちを教えられてもどーしよって感じ(;゚д゚)ェ…おじいちゃんって悲惨すぎないかなぁ?生きて帰っても文句言われるコネで助かったとかドクロドクロドクロ先祖は素晴らしいけど生きている世代・祖父母と同じ時を生きていた人間たちは間違いだらけだね、あの世に逝った人の事は分からんけどおばあちゃんはどうしたかったの?なにも言わないまま他界した事は良いとして・・・叔母の未来も夢で見ちゃたんだけど・・・(╥﹏╥)許される場面を作らなかった場合の現場???私は全てを許せたから普通に関係を築いていきたいと思う、けどあちらは未だに私を憎んでいるから気持ちがどす黒いのな話だと思うけど・・・変な輩と同調しちゃってあのままじゃ囚われてしまうかもあんな事にも成りかねないって警告かぃ???

仏壇が本家にあろうと別にいいと思う・祖父母が納得してんだから文句はなし、二人が望んでいる私に許される瞬間ないかもよ?見えたもんお迎えに来た祖父母に気が付かずに私の恨みを捨てきれないままだから、どこの人間か知らん他人に囚われて私が霊障に祟られる(笑)チャンネル合わせないから詳しくは知らんよ?知らんけどあそこまで恨みを抱ける人間が謝る~?いくら私が下手に出て謝ろうともふざけんな!今まで迷惑かけやがってなんて思われたら終わりだよ?未来図を見せられたのか見たのか分からんけどあの人は死ぬ事を誰より恐れてるから大変よ?

言っちゃあ悪いけど・・・
あんな風に助長させたのは母であり妹たちじゃないの?おばあちゃんも母親も下の叔母も悪いと思う!!!反面教師でワタシ的には恨みは捨てたけどあの人の声が聞こえてきて私には墓を見て欲しくないってさ(笑)自分の子供達に言ってるんやないの?うちのおかんは知らん顔して聞いてないみたいだし・・・どうやって供養しろって言うのさ~!!!墓まで内部分裂かよっ!!!

すごく冷たい事を言うようだけど私には無理かもしれん・・・神仏を信じない・先祖なんて無視・仏壇もどーでもいい・未だに私を恨んで憎んでて・・・まだ生きてるから良いけど亡くなったら怖くない?達観して懐が深いのも良いけど気付かんのも仕方がないって思ってんだろうなぁ~霊障が起きても私は守られるから大丈夫とか?気持ちの問題なんだよ( ゜゜)嫌だよね?最後まで恨まれたままなんてさ、どーにかしようと考えているなら助かるんだけど(笑)

写経をしようとすると浮かぶのはなぜ!?

頭痛が治まらず両肩も重い・・・

血の繋がりは低俗な気持ちは関係ない(笑)

叔母と姪ってこうなると悲惨ね。。。

おじいちゃんとおばあちゃんの娘なんだからどーにか対処してくれんと、私は自分の両親だけで手一杯です!!!

因みに勝手に墓を移動させた事を住職はよく思ってないし、うちは問題ばかりの家族だと思われているから毎回謝ってます・・・孫の代で私以外を見かけない・うちの母親以外見かけない・・・どーなってなの?恥ずかしすぎて毎回・毎回謝るんだけど・・・?うちの前だけお供え物が無かったりするし、私の場合は気持ちは通じると言っても、他は違うでしょ!!!

『あんたら二人の躾が悪いからこうなったんだよ、どーすんの?争いは避けられんやんか』

問いかけても無視・・・ԅ(¯﹃¯ԅ)

丸投げにするなー!!!私は生きている立場だから恥ずかしい思いは勘弁なんでもお見通しになれるのなら、対処してくれりゃ良いのに、気にしないようにしてるけど、鏡に自分の顔じゃなく叔母が写るんだよねぇ・・・参ったね(笑)血の繋がりは結界を超えるだよ(笑)