最近の話を書いてみたいと思いますドキドキドキドキドキドキ最近は戦争を知りたいと言う人が増えてよくおじいちゃんの話を聞かれますよ(笑)おじいちゃんは海軍でも飛行機乗りじゃないんだけど・・・親戚の叔父さん親子が飛行機乗り(。-∀-)永遠の0の影響みたいだけど戦争を知りたいと増える人を見て、お年寄りは嬉しいんじゃないかな?うちは純血の日本人じゃないから話も普通の内容とは違う(笑)でも太刀洗飛行場で訓練を受けていた旧友との話など沢山あるのも事実ですね~おじいちゃんが福岡にこだわったのもそん理由から上げ上げおんぷ上げ上げおんぷ上げ上げ太刀洗飛行場も知覧飛行場も九州でしょ?地元で友達だった人たちは全員太刀洗か知覧から飛んでるからさ・・・戦争中の話は結構おばあちゃんに話していたみたいだけど、特攻隊の友達との事は多く話さなかったみたいねΣ(ノд<)おばあちゃんもおじいちゃんが亡くなった後に、養女に出された実の妹がいる静岡に行く事も考えたみたいでも結局福岡に住むことを決断してる。。。


おじいちゃんは戦争を生き延びてその10年後に急性白血病で亡くなったけど、生き方に後悔は見られなかったとか・・・私が生まれる前に他界しているから、人となりを知る切っ掛けは無いのにうちは祖母がしっかりしてた(笑)血筋の話とかしてくれたんだよなぁ~ロシアの血がおじいちゃんを助けてくれて、孫まで血が受け継がれたのは有り難いとか♪時代背景を考えたら大変な生まれだよ叫び叫び叫びおじいちゃんの年子の兄は体が弱くて戦争行ってないでしょ?海軍一族から離された育て方をされたのに、皮肉にも大学入って学徒される・・・人はみな東大の法学部に入っていたからこそ助かった命だと思うよ、赤紙で行けば確実に陸軍で最前線は免れない出生だったからと言われるからそうなんでしょうね?おじいちゃんの破天荒ぶりは有名で色々な逸話を聞くけど来の性格は・・・優しすぎる人なんじゃないかな?それ以上に強すぎたんだと(笑)改めて祖父の生きざまを考えるのも良いねドキドキドキドキドキドキ



Android携帯からの投稿