昨日の話なんだけど『孝』の意味を話してくれた人に会いまして……その人はうちのおじいちゃんが海軍少尉だった事を知って、わざわざ会いたいと・・・何やら独自で海軍の生きざまを調べている人みたいで……学徒で海軍に入って士官試験を受けた人の話を聞きたいとか?知りうる限りの情報を教えたけど、海軍が好きって珍しくない~?軍服の真っ白に憧れるとか(笑)敵兵を助けた話も沢山あるみたいで私的に安心した(  ̄▽ ̄)ロシアと日本のハーフだと話すと『アメリカとのハーフじゃなくて良かったですね、アメリカだったら即刻処刑でしたよ、ロシアはギリギリまで日本との開戦を踏みとどまってましたから』


なんて言われて考えてもみない事で逆に驚いた(笑)そうだよね、アメリカとハーフなら問答無用だっただろうし……おじいちゃんってやっぱ強運の持ち主?で名前を教えれば儒教の話を出してさ(笑)高孝の名前はガッツリ親の願望の名前(笑)祖先の祭祀・父母への敬愛・子孫を生むこと・その三行為で『孝』……どんだけ期待して付けた名前なのか・・・(。-∀-)本人はそれと真逆な性格に育ってしまったけど、案外なぞらえた人生を生きたかもね(笑)私の名前とも通ずるんだよ(笑)繋がりが深すぎて笑える☆おばあちゃんも私の名前はおじいちゃんと繋がるから好きだとか言ってた(笑)昨日の人は感激してたけど……なぜ???少尉とかの位を持っている人の話を聞きたかったとか……志願兵だった方に、うちのおじいちゃんを聞いたとかで最初からハイテンションでさじゅる・・じゅる・・じゅる・・


白の軍服に憧れでもあるのかな?小さい頃に虫干しされる軍服を着て流れてくる気持ちに、耐えきれず泣いた事があるよ(笑)おじいちゃんの当時感じてた気持ちは痛いガーンガーンガーン大きい軍服が更に大きく感じられて……それを大切に残す気持ちがさぁ……おばあちゃんって人は生活に困っても売らないんだからΣ(ノд<)売ったのは大量の本と最高級品だった蓄音機、後は着物でも売らない徹底ぶりに頭が下がる思いですよね~私なら……売るかな?だって悲しいかな祖父母みたいに人を愛した事がないから気持ちがわからんショック!ショック!ショック!それにおじいちゃんみたいに嫁さんの人生を考えて、遺族年金の高くなる士官になる道を選んだ気持ちもハテナ?あの二人は羨ましい限りだと思わない?孫の立場で言わせてもらうと祖父母が大恋愛すると孫はいたたまれない……羨ましく思うけど……私には無理な恋愛かな?よく卑屈にならずに大地主の次男を好きになったと思うよ?私なら立場の違いにイラついて諦める・それ以前に惚れない!!!恥ずかしくない?あちらは外国の料理を食べる人間で、こっちは大根めしに塩にぎり……しかも玄米みたいな……。


おばあちゃんには自分を恥じる気持ちが無かったから結婚出来たんだろうね~地元1の美貌を持っていても性格が本当強いよ(笑)私も見習なきゃいかんのかも???昨日の人はライターさん?メモやら録音して帰ったけど?自分で知りたい事を調べるタイプなんだろうね(笑)最近またまた自分の祖父の人生に触れる事が多くなってきたよーに……感じる(笑)30歳という短い人生だったけど太く短く有意義に……生きた人生だったと思うなぁドキドキドキドキドキドキ濃すぎる中身の人生で孫娘は感動ものだよ上げ上げ上げ上げ上げ上げおばあちゃんの人生も違った意味で濃すぎっっ(*'∀`*)v(*'∀`*)v(*'∀`*)v半分は私との闘いなんだけどね(〃∇〃)

Android携帯からの投稿