前回塾に行きたいと言い出した娘の記事を書いたのですが、


その娘が今日初の定期テストです。

初めてのテストで、けっこう頑張って勉強していました🙂


塾も、少人数制ということもあり、テスト期間は個々の強化したい部分を見てくれるようで、数学だけの契約なのですが時間内に英語も見てくれたり、テストの日にちに合わせて曜日も変更してくれたりと臨機応変に対応してくれます☆


私は塾のことは全く分からないし、別に行かなくてもいいんじゃない?って思ってたけど、行って良かったなと思ってます!


そして予想に反して本人がすごく頑張っているのが驚きというか、意外でした!!


頑張ってやれば結果となって跳ね返ってくる、ということを今回経験できれば、この先のやる気にも繋がるのかな、と思います。


とりあえず、今日、明日、2日間頑張って欲しいです😊


そして、私が驚いたのが、現代っ子の勉強の仕方!


娘は週末1日中友達とLINEの電話を繋いで勉強していました。


何か話すでもなく、それぞれ自分のやりたい勉強をする。


でも時々、今何勉強してる?とか、理科もうやった?とか話したり、


単語覚えられないー、わかるー!とか。


電話だけどそばにいるみたいな🙂


その励まし合いが素敵だなぁと微笑ましくみていました。


素敵な関係ですよね☆


昨日も12時ぐらいまで2人でLINEを繋いで勉強していました。


結果はどうか分からないですが、自分なりに勉強の仕方も分かったと思うし、私から見たらすごく頑張っていたので、


まだテスト前だけど、今日の朝は「よく頑張ったね」と伝えました🙂


こんなに頑張れる子だったとは思わなかった!(失礼 笑)

これが普通なのかもしれないけど、うちの子は小学校の時は本当に勉強しない子だったので、1時間以上机に座っていられることにまず驚いてます😂


冷静に考えたらきっと私のハードルが低すぎますー🤣


テストが終わったら遊びまくるそうです😆