五感を磨く&ダイエットのため

お散歩生活は

休む日も歩く日もアリ...

2週間目、スタートっっ^^

 

 

 

五感の感度をUPさせることで

自分の深いところと

繋がることができるようになって

気づきがどんどん加速していくんですよ^^

 

 

ココロの勉強をしていたり

なにかお悩みがある方は

瞑想もいいけど

散歩が お手軽で超絶オススメ!!!

 

 

自分と向き合える時間になりますよん♪

 

 

 

 

さてさて、

今日は、地元の浜当目海岸(はまとうめ)

をテクテク。

 

 

 

 

 

 

この辺りが「当目」という地名であることから

浜当目海岸。

右手に見える虚空蔵山(こくうぞうさん)の別名が

「当目山」であることが由来なんだって~

 

 

 

 

海岸までは車で乗り付け

駐車場にある通称:亀トイレを眺めつつ

(30年以上前からある謎の亀デザイン)

海岸へGO!

 

 

 

 

 

20代の頃、夜中に友達とワイワイ

よく来たもんだ♪(余談)

 

 

 

 

海岸を歩くと

まず、キラキラの海面が出迎えてくれる。

 

 

美しい、ありがとう!って

気持ちが湧いてきて

 

思わず、漏れる声は

ウォーオーオーオーオーオー~~~っっ!!!

(キャーっ♡とか、女子度が高くない)

 

 

 

 

 

波の音が絶えず

ザーーーっ、ッザザザッザザザザ

ザブーン。

とても心地の良いリズムを奏でている。

 

 

 

 

焼津港が近いから漁船のエンジンの

ポンポンポンポンポンって音が

かすかに聞こえる。

 

 

 

 

カモメの鳴き声がしたり

謎の大きな鳥が飛んで来てビビったり

つねに、目の前の現実が

めまぐるしく移りかわっていることを

身体で感じることができる。

 

 

 

 

 

 

 

そして

この海岸での思い出が次々と蘇る。

 

・幼い頃、祖父の自転車の前カゴに乗せてもらうのが日課でココへも連れて来てもらったこと。

・友達と波が高い日に泳ぎに来てとても怖かったこと

・20代の頃、ヒップホップダンスを5人くらいで踊ったこと

・娘や息子が幼い頃に波打ち際でチャプチャプ遊んだこと

 

 

 

どれもが、自分の心をあたたかく満たす思い出で、

懐かしさとホッとした感覚とが胸をキューーッと締め付け

歩きながら涙が出てきたりする。

 

 

 

 

「ああ、その時その時で

幸せな時間を過ごしていたんだな」

 

「その温かな時間は確かなものとして

わたしの身体にちゃんと感覚が刻まれているな」

 

 

 

 

これが、”リソース”かぁぁぁぁ。

 

 

 

英語ではResource=「資源」。

心理学では「落ち着く感覚やモノ」

「ホッとする感覚やモノ」を

リソースって呼ぶ。(詳しくは別の記事で)

 

 

 

 

心理学の勉強で覚えた言葉も

体験として実感すると

さらにイメージが拡がって

体温を帯びていく感じがする。

 

 

 

そのリソースから得られる感覚を

セラピストがちゃんと体感しハラ落ちしていることが

クライエントの安心の場をサポートするのに

とっても大切なことだと思う。

 

 

 

ゲシュタルト療法では

五感を使って潜在意識の深くへと

リソース(安心安全)を感じながら

自然な流れでアプローチしていきます。

 

体験してみたい方はコチラからご案内しています

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

あったかな感覚を身体いっぱいに感じながら

30分とは思えないくらい

たくさんの自然と触れ合ってキラキラ

 

 

 

 

干からびた海藻や穴の開いた貝殻を

拾ったり投げたり

波打ち際で自撮りして余裕ブッこいてたら

波に足を取られそうになって慌てて逃げたりガーン

 

 

 

 

やっぱり、幼い頃から

やることがあまり変化していない♪

それも、また、愛しチュー

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!