- モロ一族 -




これは、宮崎駿さんが監督を務めた
作品「もののけ姫」の中に登場する
モロ一族とサンを絵にしたものです😃



ここまで丁寧に解説しなくても
わかるかな?笑



ジブリ映画の中で、
大好きな作品の1つです。



いろんな動物が、
それぞれの立場や実情で考え方があったりするので、一見主役はアシタカやサンに思われますが、意外とおっことぬしかもしれないですし、モロかもしれないですし・・・



登場する人物や動物のキャラが濃いので、
エネルギーに満ちた作品だと思います👀






たしかこれは、
後半かな?
エボシがイノシシを大量に虐殺するシーンで、イノシシらを助けにいく、あるいは加勢するモロたちの姿がありますよね?



そのシーンを絵にしました。



映画序盤は、小競り合いのような
武力衝突でお互いを牽制していましたが、
ついに勃発してしまったという感じですね。



代償としてエボシは片腕を失ったわけですが、
ちょっとやりすぎですね😅
あんなやり方で山を破壊して、そこで生きる動物たちをむやみやたらに殺していいわけがありません。



また、リーダーシップの強い君主であれば、
部下たちも逆らえないのかもしれません。
部下や民衆には慕われていたので、よりエボシに意見することができなかったのかもしれません。



人々に優しい側面も序盤で
感じることができたので、この辺がまた
物語に厚みをもたせているところだなあと思いました。



美輪明宏さんの達観した迫力のある
モロの声も好きです😃



お読みいただきありがとうございます。
今日はこれでおしまいです🐺✨






✳︎
引き続き作品集の販売をしています。
せっかくアナログのコミュニケーションができるので、簡単なイラストも同封しています。
どうぞよろしくお願いします🤗📗