今日は38w6dですニコニコ
今回は37w6dに病院に行った時の話です!

1つ前の検診のブログがアメトピに載ったみたいで、読んでくださった方はありがとうございました爆笑

すぐに結果をブログに起こそうと思ってたのですが、また後で書きますが、色々バタバタしてて、気がついたら一週間たってました滝汗


早速検診の話をしますニコニコ



検診の流れはいつもどおり
検尿→体重、血圧測定→エコー→内診



それぞれの結果↓

検尿
尿タンパク(-)
尿糖(-)

体重
前回検診から-0.3キロ(妊娠前から+11キロ)

血圧
121/75

浮腫(-)

普段の検査は問題なし!

結構むくんでる気がするんですけど、先生からするとちょっとだけ、だそうです。
引き続き塩分は減らしていこうと思います。


エコーの結果

赤ちゃんの体重は2900gを突破!
順調に成長していますおねがい
ただ、今日は後ろを向いていて顔は見れず…。


内診

「まだ固いから(子宮口?)産まれるのは先だと思います」

とのこと。


で、全部が終わった後に、B群溶血性連鎖球菌について聞いてみました!

先生の説明は、ほぼネットで読んだ記事を分かりやすく話してくれた感じで

「普段からどこにでもいる菌」

「出産の時にかかっていると悪さをすることがあるけど、確率は低い」

「今から治療して治るものではないし、パッと出たり消えたりする」

「小さな点滴をお産の時に打つことでほぼ防げるのでそんなに気にしなくて大丈夫です」

とのこと。


ただ、改めて先生から大丈夫と言ってもらえて安心しました照れ


先生はむしろ浮腫の心配を何回もしていて、ひどくなったらすぐ病院に来るよう何度も念押しされました。

実際結構むくんでるんですけど、あんまり状態としては変わってないので、また明日検診に行く予定なんですけど、診てもらおうと思います。

とにかく、後は無事に産むのみ!




最後に、ちょっと自分の身の回りがバタバタしていた話を。

先週から、産後のヘルプのために義母が泊まりに来てくれてます爆笑
自分の母親は出ていって助けを求められる状況じゃないので、義母が来てくれたのですが、家を片付けたり、色々準備してたらあっという間に日が過ぎてしまいました。

緊張もしますが、おかあさんがご飯を作ってくれたり、家のことをしてくれたり、色々教えてくれる、いう環境が嬉しいな、と思って過ごしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

明日の検診の報告は明日出来たらいいなーと思います。

この一週間頑張って歩いたから、少し出産が近くなってるといいなおねがい