昨日リセットしました!

昨日の基礎体温は35.98℃で、期待する要素は全くなし!
フライング検査で踏ん切りはついていたので、予定通りリセットして安心しました。


夫の休みが申請でき次第、体外受精の説明会を予約します!
説明会を受けた上で今後のステップアップの時期を検討したいと思います。


今周期はタイミング療法続行です。
途中風疹の予防接種をはさみましたが、6周期目になりました。あっという間です。
次の受診は月末の29日か30日位に行けたらなーと思っています。


夫と体外受精へのステップアップについても話し合い、今後妊娠しなければしていこうと話していましたが、少し悩み始めています。

勿論経済的な負担や、仕事への影響、身体的な不安なども理由なのですが、今回のタイミング周期、すごくいい感じに過ごせたんですよおねがい

夫とも色々協力もできましたし、もう少し頑張ればタイミング療法でいけるんじゃないかな?なんて思い始めています。

ただ、早めに体外受精にステップアップするメリットもあると思っているので(若い時期に貯卵できることや成功率の高さ等)、説明会後のお互いのテンション次第かな?

色んな負担よりもメリットが魅力的なら早々に体外受精に移行したいと思います。




前置きが長くなりましたが、今周期のまとめにうつります!


☆タイミング5周期目(2月15日~3月16日)

低温期17日(排卵日は3月3日)

高温期13日 


大体30日周期位で安定しています。


 

《今周期のよかったこと》

・基礎体温が今までで一番安定していた

高温期が途中で下がらずに、36.60~36.86℃内を維持できていたんですおねがい
高温期10日目以降は下がり始めることが多かったので、これは嬉しい!
排卵してからの体温も、いつもより早めに上がりました!


・夫の体質改善に力をいれた

夫も、妊活に向けてマカと亜鉛のサプリは元々飲んでいたのですが、活力系のサプリを追加しました。
食生活でも精子にいいらしいよー!という食材で献立を考えたりしました。
主に取り入れたのは鰹や里芋です。

ただ、夫には睡眠が足りていないと常々思っていたので、まずは早寝を頑張れとお願いしていたのですが、やっぱり基本は夜更かししてますイラッ

なるべく23時には布団に入る、をお互いの目標にしています。
これは次の周期も頑張ります!



・タイミングがしっかりとれた!

私の排卵日は大体D16~17なのですが、なるべくいいタイミングがとれるよう、D11位から2日に1回を目指して頑張りました!

D16付近は毎日。
夜勤の日は朝出勤前にタイミングを取るなど、かなりいい感じで頑張ったと思います。

うちの夫はこの辺は妊娠しやすいよ!と伝えると、緊張せず、むしろやる気になってくれるタイプなので、ありがたいです。

そして、これだけタイミングを取れたのは、タイミングの取り方を変えたのも影響していますが、普通に書くのが恥ずかしかったので限定公開で書こうと思います…。



・散歩、たんぱく質摂取に力を入れた

どちらも毎日続けられたのが大きかったと思います。

散歩を続けると足のむくみがなくなるので、脚フェチの夫には好評です。
約1キロを12分位で歩いています。

たんぱく質は魚肉ソーセージ、鮭フレーク、鶏そぼろ、しらす等のとりやすいものを散歩後にとったり、食事の中にも取り入れるようにしました。

気持ち体もポカポカしてました!



《これから改善したいこと》

さっき書いた睡眠と、あとは便秘対策です。


私は元々便秘気味です。
2~3日出ないのが当たり前です。
体を冷やしたり、老廃物が腸に留まっているのはよくないと言われていたので、ずっと改善しようとしていました。

しかしあまり改善はせず…。


食事で気をつけつつ、便秘にいい運動を検索してやってみようと思っています。
食事で私に足りてないのは水分と油分な気がするので意識してみようと思います。





ちょっと長くなりましたが今周期のまとめでした。
ここまでの努力で、かなり体のコンディションはよくなっていると思います。
人生の中で一番健康かもしれません。 
そういう意味では妊活しててよかったなーと思います。


心機一転して、今回も頑張るぞーー!