【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

【神様が教えてくれる】日本古来から伝わる魂の学び

たまゆら道提唱者〜天意とともに人生を切り拓く。
神御子としてご相談者さまの望む明るい未来を指し示している。
神々や見えない存在と交流してきた家系に生まれ、神々や見えない世界からの御神託申し降ろしを伝えている。

自分を信じて前に進もう!
確実に歩みを進めようとすればするほど
人の言葉に振り回されたり変わりたいのに
変われない
そんな風に思い悩み、自分を自分で傷つけている
あなたへ
あなたの想い通りに人生を切り開く方法を
自分だけの音や周波数、言靈や神様と良好な関係を築く方法をあなただけにお伝えしています

本日2月4日は立春

古い暦や東洋の占術などでは

この日(今日)から新しい年が

スタートすると言われています。


今日から本格的に丙午の年のスタート

相変わらずですが今日のブログ長いです




これね。

世の中全体的に「立春からが新年本番」と言ってますが、

実は、昨日の節分まで、お正月も過ぎたし新しい年が始まったにも関わらず「2025年の感じが全然拭えないんだけど」という方もいたのではないでしょうか?

・空回りしてる

・ミスばかりな気がする

・終わらせたつもりなのにまだ終わってなかった


そんな感じなかったですか?


私はモロにこのような事がありました。


2025年乙巳年の「最後の脱皮」をしていた1月。

とりわけ1月31日のこよみは「乙巳(きのとみ)」だったんです。

最後の脱皮「うりゃぁ〜」って感じで




脱皮できた!!


そしてカレンダー(グレゴリオ暦)では2月が始まり2日には満月。

そして昨日が節目を分ける節分

そしてそして

今日は丙午の年が本格的に

スタート!!の立春


昨日しっかり節目を分けて

立春を迎えたのであれば

もう「重たい波動」は水に流して軽やかに進みましょう


昨日と変わって、今日は気温も7度ほど上昇したので軽やかにお出かけしてみてくださいね。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

1月からスタート

「たまゆら道の会」

初回は平安時代あそびと日本語の音から思い出す日本古来の精神性でした。


隔月で開催の「たまゆら道の会」

次回はパワースポット巡りではない「必要な神様に会いに行く」神社参拝です



たまゆら道の会

各種セッションについてのお問い合わせは公式LINEから




【増席分も満席です】

大寒波が2度も3度も押し寄せるなか、

1月26日

14時から16時

東京麻布にて

【魂の成長こそが生き方を整え在り方の格を上げる】をテーマにお話会を開催いたします。

・在り方の格を上げるとは?

・魂を整えるとは

・違和感が指し示す覚醒とは

・いつも魂に寄り添う見えない存在とは

こちらのお話しをいたします。

お席を若干増やしてお待ちしています。




※個別セッションは満席です


お申し込みは公式LINEから


詳細をお伝えいたします



この大寒波

天気予報をみてるととっても

うんざりします。

もちろんいきなり寒くなったから身体にこたえる〜もありますが、招致ではない単独お話会デビュー💖で25日から東京へいきます。


新幹線がめっちゃ遅れることを見込んで動きます。


これってある意味「生き方在り方」に通ずるものがあるって見えてきましたか?


人は学習するものです。


例え話を書こうと思ったのですが、なぜだかピンと来る例え話が出てこない💦


私は勉強は嫌いです

しかし興味のあるものはとことん探究したい性質です。


最近よくこんなことを言われます

「変わったね」「なんだか遠いところに行ってしまった気がして」「話が合わなくなった気がする」


いいえ私は変わることなく自分の探究することを探究しているだけです。

その中でその道(例えば書道に長けた人や、美しい日本の抒情詩に長けた人や着物のスペシャリスト等)の研究著しい方々から私自身が多く学習することがあるのです。


昨年末には、ある大きな神社の宮司さまからどれだけ生活を丁寧にするか、どれだけ取っ散らかった思考を手放し、整理するかについて話しを聞かせていただいた。


どんな小さなことでも自分でやってみないと何も言えないので結局自分で色んな実験、実践を繰り返す。


居場所はいつもと同じかも知れないけど、其の実自分なりに進化しているのです。(相変わらず私のことを下に見てる人もいますが🤣)


ずーっと同じ場所で同じ考え方で、人を羨んでばかりが好きならそれを繰り返したらいいと思う。(だがそれもつまらない話だろうなぁ〜)


私はそんなのは嫌だし人生も終盤に近くなればなるほど、探究を深められることが楽しくて

仕方ないし、貴重な出会いもたくさんしたい。


私が「変わった」「付き合いにくくなった」等を言わない人たちもたくさんいる。


逆に探究を重ね私なりの進化を共に歓んでくれる人たちがいる。


私はまだまだ伸びしろがあると考えているので、これからも進化し続ける。


それが何より

「あな嬉し」「あなおもしろし」だから。


25日、無事東京に難なく移動できるよう意図を投げておく😀








こんにちは

昨日は、今年初の参拝セッションでした。


初めて私は三拍手をしている方をみてしまいました。


三礼三拍手って聞いたことありますか?


三礼三拍手でないと神様が

来てくださらない


三礼三拍手でないと神様と

繋がれない


三礼三拍手はGHQが封印した正式な参拝方法


まだ他にもあったけど、

なんだかたくさんの理由つけして三礼三拍手をしない人は神様と繋がれないという方がいることに個人的にはびっくりしました。






 


この三礼三拍手情報について


都市伝説なのか


スピリチュアルなのか?

YouTubeやショート動画等で私は見たことがありました。



そもそも神様を呼び出して

襟首つかまえて「願い叶えて!!ご利益ちょうだい!!」と

焦燥感丸出しをひた隠して😰

参拝している感じと

私は特別なのよ!!その辺の

庶民が知らない作法知ってるんだから!!という自己顕示欲を満たすだけのように視えてしまったのです・・・


私が斜めから見てるから歪んでるかもですが、本来はそうじゃないことを知っているはずなんだよなぁ〜と感じてしまうほど色々ダダ漏れでした。


私も何度か話ししてきたと思いますが、自分の「家」の神棚、自分の聖域さんに拝礼するときの作法は独特です。

その神様をお迎えしたあとの作法を伝授していただいているのでその作法で拝礼します。


特に実家から受け継いできた

拝礼作法は表には一切出しません。


三礼三拍手がどこの継承なのかわからないし、そもそも
一般的に祈る場所は「神社」なわけで(ここについての細かな言及はしていません)

ご祈祷をお願いした時に、
神職さんが「ニ礼二拍手一礼で拝礼ください」と仰って、玉串を渡してくださってませんか?

私はその通りの作法に則って、代表で玉串奉奠させていただくし、個人的な祈祷の場合も、神職さんが指し示した作法に則って拝礼します。

まして、神社は「自分の作法を誇示」する場所ではないと考えてますので、神様の首根っこつかまえてゴリ押しのように感じてしまう(個人的見解)拝礼は
私は慎みます。

三礼三拍手しかダメだと感じるならそれでいいでしょう。

ただAIには、そういうスピリチュアル界隈の多くの事象に関して聞いてみたら😰

かなり的確に、そして辛辣に表現されていて爆笑してしまいました😰
AIってマジに辛辣🤣🤣

元々私たち日本人のDNAには

自然崇拝、自然と共にある。

何か自分の願い事に絶大なご利益を求めて手を合わせていたわけではないのですから。

ま、これは私の雑感なので

華麗に聞き流してもらったら良いなと思ってます😀

☆☆☆☆☆☆☆☆
1月31日
大阪・枚方にて
平安時代の月の愛でる心を再現
月讀命のもつ霊力の話
雅やかな時代の背景にあった
月と人との静かな関わりを知るワークショップを開催いたします。
月の生命と律動を感じながら生活に取り入れより良い前進をしませんか?
場所 大阪・枚方市 楽寿荘
詳細は公式LINEから

お知らせいたします

◆プロフィール
父方は連綿と続く播磨陰陽師の末裔、母方は平安時代より続く神巫女と赤穂義士の末裔。幼少期より言葉の真髄・日本の精神を学んで育つ。
「日本語はそれ自体が祝詞である」という信念のもと、発音や言葉選びを通じて、人々の心身と人生を豊かに整える講演・鑑定を展開している。


おはようございます
本日は1月7日
人日の節句。

春の七草を食し、疲れた胃腸を休ませ無病息災を祈る
七草粥を食す日と認識が高まっています。



陰陽道の観点からこの七草粥は七草に緑(青もの)が入る
青は五行の木に属します。
青(緑)の色は成長・生命力・春を表し、粥や大根の白は五行では金。
白は潔さ、収穫、秋を表します。

中国の風習(1月7日に人を占うという風習)と平安時代の若菜摘みの日本の風習が合わさって現代(いま)に残る七草粥を食す風習というところだけが残っています。

初春に秋の収穫で豊かさを祈る
この辺りに心を向けた1日をお過ごしください。
今日は暦を全体的にみてもよい決断ができる日。
本日もよい1日をお過ごしください。

☆☆☆☆☆☆☆☆
1月26日三田ガーデンにて講話会と個別セッションを開催します。
講話会「魂の成長が、生き方を整える」

簡単なプロフィール
神職・巫女の家系、播磨陰陽師の血を引く家に生まれ、
幼少期より心と魂の在り方に親しんできました。
神様・御先祖様とのつながりを、日常の中で感じながら生きるためのやさしいお話と鑑定を行っています。