ステイホーム週間となり、
おうちで過ごすことになった今年のGWフラッグ
 
 
この期間のわたしの外出と言うと、
最寄りの駅近くにさえ行かず、
徒歩1、2分の距離にあるスーパーとコンビニにしか行きませんでしたひらめき電球
 
 
 
何をして過ごしていたかと言うと、
ひたすら映画鑑賞カチンコと、料理と掃除と、そして時々リモート飲み会ビール
 
 
 
連休最終日の今日も昼過ぎから映画を2本観て過ごしていました映画
 
 
 
U-NEXT」で全編配信されている邦画
 
 
『リトル・フォレスト』
 
 
 

 

 
 
 
 
 
どんなジャンルの映画も好きですが、
ここ最近は単調なおうち時間が続いているからか、
刺激を求めてサスペンスやミステリーなどを観ることが多かったのですが、
 
 
この映画はそれらとは真逆とも言える、
自給自足の田舎暮らしのスローライフを送る女性が
自分の人生と向き合う様を描いた作品。
 
 
 
 
この映画、
一見、わたしが自主的に観ようとは選ばないような作品なのですが、
わたしが大好きなYouTuberさんが、
 
 
「最近観た映画の中で一番良かった!」
 
 
とYouTubeの動画の中で話されていて、
 
 
ちなみにこちらの動画ですキラキラ

 

 

 

 

その推薦を受けて観てみることにした映画です。

 

 

 

 

 

そしたら、、、

 

この映画、

めちゃくちゃ良かったです!!!

 

 

 

日本の四季折々の姿の映像の綺麗さや、

自給自足する様子から伺える旬の農作物や動物の生命力の強さが映像から伝わり、

そして、一つ一つの台詞が胸に響くものばかり。

 

 

本当にいい映画で、

わたしがこれまでに観てきた邦画の中で、

TOP5には確実に入る映画になりました!

 

 

「夏・秋編」と「冬・春編」の2本、

合わせて約4時間なのですが、一気に観てしまったほど。

 

 

観終わった後の感覚は、どことなく、

これまたわたしが大好きな邦画作品、

北野武監督の『Dolls』を観たときのそれと近いものがあるような気がしています。

 

 

 
 

 

 

 

 

心打たれた大好きなシーンはたくさんあるのですが、

主人公と同じ村に住む男の子の“ユウ太”の台詞が本当にいい言葉ばかりで、

わたし、iPhoneのメモ機能に特に感動したセリフたちを書いてしまったほどキラキラ

 

(あと、秋の終わりに届く母親からの手紙の内容も深すぎて最高です。)

 

 

 

 

この映画、

正直日本では大ヒットを飛ばしたと言うほどでは無かったと思うのですが、

アジアを中心とした海外での評価は高いらしく、

韓国ではリメイク版も制作されていました韓国

 

 

 
 
 

 

 

 

 

韓国版も絶対に観ますビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

本当にいい映画だったので、

もし良かったらぜひチェックしてみてください音譜

 

 

 

U-NEXT」では31日間の無料トライアルサービスの利用で、

無料で見放題ですカチンコ