韓国ブログ韓国



2020年2月に長期滞在していた韓国ソウル。
※これまでの韓国ブログは全て右矢印こちらの韓国カテゴリにまとまっています♪





今回タイミングよく韓国合流出来たわたしの長年の友人から

「韓国でふぐを食べたい!」

というリクエストがあり、


わたしが1年ちょっと前に初訪問して、
あまりの美味しさに感動したふぐ屋さんへ再訪問して来ましたキラキラ


1年前に初訪問した時のブログ♪






チョルチョルポッチッ
(철철복집)








ここは明洞からも近い地下鉄2号線の乙支路入口(ウルチロイック)駅から
歩いて数分のところにあるお店なのですが、

飲食店が軒を連ねる路地にあるお店で、
このお店の周辺にはちょっと古めかしい小さな食堂がズラリと並ぶ
ややディープな雰囲気の一帯で、
明洞の中心地の繁華街的な雰囲気からはガラッと変わりますリサイクル




日本のイメージではふぐ料理屋さんと言うと
高級感のあるかしこまった雰囲気のお店を思い浮かべますが、
ここはこんな感じの庶民的な食堂の雰囲気。








けれど庶民的なのは雰囲気までで、
ふぐの価格は決してお手頃と言うわけではなく、

ふぐの塩焼き、辛味噌焼きなどは1人前37,000W(約3,700円)、
茹でふぐは80,000W(約8,000円)など、
韓国でもふぐはやっぱりなかなかの高級食材ですキラキラ








ここで扱っているふぐが
全て天然のふぐで一級品と言うことも価格に反映しているのかも知れませんキラキラ





最初に運ばれて来たのが、ふぐの塩焼き!

これが2人前の量になります。







身がとっても肉厚で、皮もついている、見るからに新鮮なふぐ。

炭火でじっくり店員さんが焼いてくださいますメラメラ












最初はそのまま食べて、
次からはお好みで塩を少し付けて食べてもOKなのですが、

そのままでも十〜〜〜分!美味しくて、
ふぐの淡白ながらも凝縮された旨味が口いっぱいに広がります!




皮は香ばしく、身はふわふわに柔らかく、
塩焼きというすごくシンプルな調理法だからこそ
天然のふぐの素材の良さが引き立っていて、本当に美味しいドキドキ



焼き鳥でも焼肉でも塩で食べるのが一番好きなわたしは、
ふぐもやっぱりこの塩焼きが一番好きです恋の矢






続いて運ばれて来たのが、ふぐのプルコギ(辛味噌焼き)!

こちらもこれで2人前。







見た目こそ、韓国らしい真っ赤な辛味噌に漬けられていますが、
ここの辛味噌は見た目程辛くはなく、

せっかくの一級品のふぐの味を消してしまわないように
お店の方が試行錯誤して辿り着いた辛味のバランスなんだとかひらめき電球



お店の方がこまめに網を変えながら、
丁寧に丁寧に焼いてくださいますメラメラ











ピリ辛程度の味付けになっているので、
韓国らしい辛味とふぐの旨味が融合して、これも本当美味しいドキドキ


肉厚な天然ふぐを炭火でじっくりと焼いているので、
もっちりとした食感も生まれていて、舌触りも最高です!






続いては、
ここのメニューでわたしがいちばん好きな、ふぐの白子焼きの登場です!


白子焼きはこんな感じに、
炭火の上でじっくりホイル焼きにします。










じっくり、じっくり、じっくり焼いて、
焼き上がった白子は真っ白でぷるぷるでふわふわ!!









スプーンですくって、粗塩を少しだけ付けて食べると、
これはもう至極の味ですラブラブラブラブ


とっても大きな白子なのに、味が濃い!!
なので、本当ごくごくシンプルに、
少し塩を付けるだけで最高の味が完成します!!


ここの白子焼き、前回も感動しまたが、今回も本当に感動キラキラ


最高〜〜〜〜〜〜に美味しいです!!






当初はここまで注文の予定だったのですが、
ここのふぐのあまりの美味しさから、

「まだまだ食べられるよね!」となり、

追加でふぐの辛味スープ(鍋)も2人前オーダーしました!


大きめに切られたふぐの身がゴロゴロと入ったお鍋を火にかけて、
じっくりと煮込んでいきますメラメラ







仕上げに大量のセリを乗せて、一煮立ちさせたら完成ひらめき電球













ここでお鍋を頂くのはわたしも初めてだったのですが、
ふぐの出汁が染み込んだスープが本当に美味しいラブラブ










ふぐ自体もかなり大きめに切られているので食べ応えも抜群100点



辛味鍋となっていますが、
最初はわたし達が日本人ということもあり
辛さ控えめに作ってくださっていたようで、
「もっと辛味を足したかったら言ってくださいね〜」と仰って頂いたので、

辛い物が大好きなわたし達は、
途中から辛味増し増しで頂きました音譜


辛味を増しても決して消えないふぐの旨味もあり、この鍋、本当に絶品でした!





「韓国でふぐを食べたい!」、と言っていた友人も大満足してくれて、
もちろんビックリマークわたし自身も大大大満足の夜ご飯でした。





ちなみに。
ここのお店の基本のおかずの一つ。

この写真の左奥にある“ふぐ皮とセリの辛味和え”が
わたし達の中で大ヒットで、
何度も何度もお代わりしてたくさん頂きました割り箸







基本のおかずはお代わり無料なところが
韓国の食文化で大好きなところの一つでもあります恋の矢







チョルチョルポッチッ
(철철복집)

ソウル特別市 中区 茶洞 138
(서울특별시 중구 다동 138)

電話02-776-2418

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=11089









韓国インスタも更新中♡♡








韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、
お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com