韓国ブログ韓国



12月上旬に8日間滞在していた韓国・ソウル。
(※これまでの韓国ブログは右矢印こちらにまとまっています♪)




今回の滞在でわたしが初めて行った、
北朝鮮式のプルコギが名物のお店割り箸



서경도락
(西京道楽/ソギョンドラク)








ここはソウルでもなかなか珍しい北朝鮮式のプルコギが食べられるお店。


店名に付いている“서경(西京/ソギョン)”とは、
北朝鮮の昔の呼び方なんだとか。








北朝鮮式のプルコギとは、
韓国式のそれと一体何が違うのかと言うと、

韓国式のプルコギが日本のすき焼きに近いようなイメージで、
浅めのお鍋で汁気と共に焼き煮にするような様式なのに対して、


例えば、ここなんかは韓国式のプルコギ店。




北朝鮮式のプルコギは炭火で一気に焼いてメラメラ食べるスタイル!




こんな感じに炭火にセットされた網の上に、
韓国産の牛である韓牛(ハヌ)の綺麗なサシが入った前脚のお肉を乗せて、







強めの火力の炭火で店員さんが一気に焼き上げてくださいますメラメラ














韓牛の前脚というと、赤身の味が濃い部分のお肉で、
そこにサシが入っているので濃厚な旨味が加わり、

さらにプルコギ特有の甘みのあるタレの下味も付いているので、
このプルコギ、美味しくないわけがありません!!



お肉はとにかく柔らかく、ジューシーで、
そのまま食べても十分に美味しい!!!!!



玉ねぎ&ポン酢ベースのタレに付けたり、ネギの千切りと一緒に食べたりすると、
甘みのあるプルコギがサッパリと変化し、また違った美味しさに!!!!!








これ、かなり美味しいです!!





単品オーダーをした、見るからに超〜新鮮な韓牛のユッケは、
梨が混ざってなく別添えになっているので、
甘いユッケが苦手なわたしには大ヒットで、これも最高でしたキラキラ










そしてここのお店で北朝鮮式のプルコギと並ぶ人気メニューが、
北朝鮮発祥の平壌冷麺割り箸


平壌冷麺はそば粉を入れて作られているので、
他の冷麺より噛み切りやすく、食べやすいんです。

出汁もクセがなくあっさりしていて、わたしも大好物ドキドキ

ソウルではここ数年、平壌冷麺のお店がブームになっていたりもします。



冷麺には基本的に水冷麺(辛くない)とビビン冷麺(辛い)の2種類があり、
平壌冷麺もそれは同様。


今回は2種類ともオーダーしましたキラキラ



水冷麺。






こちらはとにかくクセが無くあっさりしているので、
お酢やマスタードなどで自分好みに味付けを加えて頂きます。

クセがないので、濃厚な味わいのプルコギと一緒に一口で食べるのも◎
(わたしはこの食べ方が大好き♡)




ビビン冷麺。







こちらは辛いソースが掛かった汁無しの混ぜ麺で、
辛いソースとはいえ、そこまで辛くはなく、
ピリ辛で旨味がギュッと詰まっている感じ。

しっかりした味の冷麺が好きな方はビビン冷麺の方が好みかもしれません!






北朝鮮式の料理と聞くと、一体どんな料理なんだろう、、と
想像もなかなか出来ないかと思うのですが、

北朝鮮式プルコギ、そして、平壌冷麺の二つは、
どちらも本当〜〜〜に美味しくて大満足ですドキドキ



今回わたしが訪れたのは
狎鴎亭(アックジョン)エリアにある江南(カンナム)店なのですが、
麻浦(マポ)駅の近くにも店舗があるので、
気になる方は行動範囲に近い方へぜひ行ってみてください音譜



江南店の場所は、
K-POP好きな方の間ではなかなか有名だった焼肉店『돈존(ドンジョン)』の跡地、
と言うとピンと来る方もいらっしゃるかなはてなマーク
(ドンジョンは数多くのK-POPアーティストの来店で有名だった24時間営業の焼肉屋さんでした。)





서경도락
(西京道楽/ソギョンドラク)

ソウル特別市 江南区 論峴洞 60
(서울특별시 강남구 논현동 60)

電話02-512-1092

時計10:00~翌8:00

https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=26726










韓国インスタも更新中♡♡








韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、
お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com