韓国ブログ韓国



韓国・ソウルきっての高級エリアである清潭洞(チョンダムドン)



このエリアには、
ラグジュアリーなバーやラウンジやカフェ、高級レストランなどが立ち並んでいますキラキラ
(東京でも人気のウルフギャングステーキもソウルはこのエリアにあります!)



今回、韓国人の友人とお食事に行った際に、
友人が予約してくれたお店がここ清潭洞(チョンダムドン)にあるお店でしたドキドキ




마코토
(マコト/誠)










店名や入口の様子で伝わるかと思うのですが、
ここはソウルの日本食好きの間では有名な日本食屋さん!



わたしが毎週楽しみに見ている韓国の大人気グルメ番組『水曜美食会』でも
今年の初めの“日本食特集”の会で紹介されたお店でもありますまじかるクラウン



(この番組内では「せいろ蒸し」が一押しされていました。)





店内はすごく綺麗で、障子で仕切られた完全個室になっています。










料理は様々な日本食があったのですが、
友人の一押しは「すき焼き」とのことで、
すき焼きコースをオーダーし、

その他、アラカルトで気になったメニュー、
「モッツアレラチーズの揚げ出し」と「韓牛のウニ巻き」も追加割り箸





最初にアラカルトのメニューが運ばれて来ましたひらめき電球



モッツアレラチーズの揚げ出し。







これ、写真では伝わりきらないのですが、かなりのボリュームですビックリマーク

1ピースが豆腐半丁くらいの大きさで、それが4つも 笑。


ボリュームには驚きますが、
味はめっっっっっちゃ美味しかったです!!!


モッツァレラチーズが火が加わったことでとろ〜りとした食感になっていて、
周りの衣に染み込んだ甘口のタレもかなり美味しい!!!


日本でもこの揚げ出しは食べたことがないのですが、
居酒屋などにメニューにあったら食べたいと思うほどラブラブ





韓牛のウニ巻き。







軽く炙った韓国産の高級牛肉・韓牛(ハヌ)で、ウニを巻いた料理。

韓牛もウニも大好きなわたしには最高なメニューですキラキラ


そのままでも韓牛の旨味とウニの旨味の二重奏で美味しいのですが、
ワサビを付けたり、海苔で巻いたりしながら食べると、
また違った味わいになり美味しい〜ラブラブ






すき焼きコース鍋は、
先付け、小鉢、茶碗蒸し、すき焼き、蕎麦/うどん、デザートとなっています割り箸




先付け&小鉢。






先付けとして出された中央のとうもろこしスープ、これ絶品でした!!!




茶碗蒸し。






日本では見たことがない緑のソースが掛かった茶碗蒸し。

味は通常の美味しい茶碗蒸しで、
上に乗った蟹コロッケが蟹の身ぎっしりで美味しかったです!!!





ここで、メインのすき焼きが登場ビックリマーク


すき焼きのお肉は、韓牛1++の等級のお肉で、とっても綺麗なサシが入っていますキラキラ

日本のすき焼き用のお肉とはちょっと違った切り方で、
やや小さめに切るのが韓国スタイルなのかなはてなマーク



(写真はこれで4人前。ここ、全体的に料理の量は多めです!)













最初の何枚かのお肉は、店員さんが丁寧に煮てくださいます鍋












日本ではすき焼きといえば、
生卵に付けて食べるのが一般的かと思うのですが、

ここでの食べ方は、
温泉卵に絡ませて食べるんですひらめき電球







日本より生卵を食べる文化が薄い韓国ならではですね!



そして、薬味としてコチュ(青唐辛子)の醤油漬けも提供されますキラキラ






すき焼きを温泉卵&青唐辛子で食べると、
これまで食べてきたすき焼きとは全く違った印象に!

これはこれで美味しかったです!!!





すき焼きを食べている時にご飯と赤出汁も提供されたのですが、
シメとして温そばも運ばれて来ました。
(満腹。。)







このお蕎麦も、
つゆに出汁が効いていて、麺も程よいコシがあり美味しかったです!!!





最後のデザートは、
アイスクリーム&イチジクと、






一口サイズのクレームブリュレ。










間違いなく日本食レストランではあるのですが、
日本で食べるのとは違うお肉と食べ方で食べるすき焼きは、
すごく新鮮で、美味しく、大満足でしたドキドキ



なかなかの韓国リピーターの方でないと、
韓国に来て日本食を、、という選択にはならないかと思いますが、
日本とはちょっと違ったすき焼きが食べられるお店なので、
すき焼き好きな方は良かったらぜひ行ってみてください鍋ラブラブ





마코토
(マコト/誠)

ソウル特別市 江南区 清潭洞 92-18, 2F
(서울특별시 강남구 청담동 92-18, 2F)

電話02-546-9218






韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、
お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com