韓国ブログ韓国



ソウル市内の中心部にある“広蔵市場(クァンジャンシジャン)”は、
食べ歩きグルメから日用品、お土産、
チマチョゴリ、韓国海苔、韓国のおかずなどなど
何でも揃う総合市場で地元の人にはもちろん観光客の方にも人気のスポットひらめき電球

IMB_CsZdbH.GIF




わたしもここでの食べ歩きが大好きなのですが、
この市場はとにかく広くて、
そして細い路地があったり、道が入り組んでいたりで、わかりずらいのが難点。

事前に調べて行きたいところをチェックしていても、
道が複雑だったり、人も多いので、慣れていないと辿り着けないこともありますあせる



そこで、今回の韓国滞在では、
KKday』という世界中のお得な現地オプショナルツアーを提供しているサイトから、

【イケメンオッパとめぐる!】ソウル・広蔵市場と清渓川ウォーキング・ツアー
というオプショナルツアーを申し込みしました旗



わたしたちをガイドしてくれたのは韓国人のジンオッパ!





ツアー名にもある“オッパ”とは、
韓国で女性が年上の男性を呼ぶときに使う呼称なのですが、
ガイドのジンオッパはわたしより10個くらい年下の方だったので
オッパと呼ぶのは気恥ずかしく、、、“ジン君”と呼ばせて頂いていました 笑。


ジン君は韓国語と英語が話せるガイドさんで、
日本語は勉強中とのことでまだまだ初心者レベルでしたが、
笑顔絶やさず一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれる姿勢に
言葉が通じなくても十分通じ合えますリサイクル

わたしは韓国語がある程度喋れるので、今回は韓国語で主にやり取りさせて頂きました。



広蔵市場はとにかく広い!!






広くて迷路のように入り組んでいる市場をジン君に案内してもらいましたひらめき電球




食べ物ゾーンでは
ビビンバ(混ぜご飯)、スンデ(豚の腸詰め)、チョッパル(豚足)、
キンパ(韓国式海苔巻き)、オデン(韓国式おでんの魚の練り物)などなど
屋台で好きなものを食べることが出来ます。













ここは行列が出来ていた、
60年の伝統のあるお餅屋さん!






“パンチャン”と呼ばれる韓国の定番おかずも豊富に揃います。







お土産ゾーンでは、
韓国の流行りのお菓子や伝統菓子、韓国海苔や民芸品、韓国食器なども揃います。









ジン君オススメのお土産がコレビックリマーク






これ、“맛다시(マッダシ)”と言う調味料なのですが、
韓国で軍隊に行った男性で知らない人はいないという、
韓国の男性にとって軍隊時代の思い出の味なんだとか。

ビビンバを作るときにコチュジャンのように入れたり、
素麺を茹でで好きな具材とこれを入れてビビン麺(まぜ麺)にしたり、
色々な使い方が出来るそうですひらめき電球

味もめちゃ美味しいんだとか♡

韓国の男性は皆知っている好きな味らしいのですが、
軍隊以外ではほとんど食べる機会が無いらしく、
韓国の方でも女性の場合は食べたことない人が多いんだそう。

また、どこでも買えるわけではなく、
軍隊関連のお店や軍の敷地内の売店などでしかあまり売っていないんだそうです。


もちろんわたしも初めて見たものなのですが、
こういう情報が聞けるのはさすが現地ガイドさん!!



広い広い広蔵市場の中で、
わたしが足を止めて見入ってしまったのが、
韓国の伝統衣装のお店ラブラブ







特にここは、少しモダンにアレンジされた韓服が多く、とっても綺麗でしたキラキラ




そして、唐辛子粉のお店ラブラブ








辛いもの大好きなわたしは、
自宅で辛い料理を作る時に韓国産の唐辛子粉が欠かせないのですが、
市場では産地別だったり、辛さ別に豊富に揃っていて興味津々でした。





市場を一通り案内して頂いたら、ここからはお待ちかねの食べ歩きタイムナイフとフォーク



最初に行ったのは、
この狭い路地の中で、






一際賑わっている屋台にて、“ヌードキンパ&チャプチェ”を食べましたキラキラ






“ヌードキンパ”とは外側を海苔で巻いていない状態(裸の状態)の
韓国式海苔巻きのことひらめき電球





それにチャプチェが添えてあるワンプレートなのですが、
これが広蔵市場の中で1、2を争う人気メニューなんだそう。


市場のB級グルメでありながら、
韓国の外食業界の神、
ペク・ジョンウォンのグルメ番組でも絶賛されたほどの料理とのこと。







実際これ、めちゃ!めちゃ!めちゃ!美味しかったです!!!

通常の海苔巻きのように外側に海苔が無いからか、
お米がギュッと潰された感じがなくて、
一粒一粒がホカホカで粒が立っていて、食感が最高キラキラ

上に乗っているツナも美味しくて、これかなりわたし好みでした。

また、チャプチェの味付けも程よくピリ辛で絶品!!!

これは広蔵市場で絶対食べるべき必食メニューだと思いますラブラブ




続いて行ったのは、屋台では無く市場内に店舗を構える飲食店。

ジン君がプライベートでも友人と食べに来るほど美味しいお店とのことで、
現地に住む韓国人の方がイチオシするお店を知れて嬉しい!






広蔵市場と言えばの2大名物“麻薬キンパ”と“ピンデトッ”が絶品のお店ですキラキラ





“麻薬キンパ”とはちょっと危険な香りのする怪しい名前ですが、
麻薬のように中毒性のあるキンパ(海苔巻き)のことで、
中毒性の決め手はマスタードベースの甘辛いタレ。(写真手前)

そして“ピンデトッ”はパッと見チヂミのような感じなのですが、
小麦粉を使った通常のチヂミではなく、
緑豆を挽いた生地から作られているんです。





ピンデトッは箸とスプーンで食べやすい大きさに割いて食べるのが現地スタイルらしく、
ジン君が手本を見せてくれました音譜








麻薬キンパもピンデトッも最高〜〜〜に美味しかったです!!!

特にピンデトッは外側がカリッカリなのに中はモチモチで食感も最高!!!

本当に美味しかったなぁ!!!



広蔵市場を十分に満喫した後は、
本来はこの後、
ソウルのオアシスの一つである清渓川(チョゲチョン)という川沿いの遊歩道を
お散歩するツアーになっているのですが、
この日は30度近い気温であまりの暑さでお散歩は断念。
市場だけをたっぷり満喫しましたドキドキ







韓国人のイケメンオッパに案内して頂く広蔵市場ツアー、
想像以上にとっても楽しかったです!!


このツアー、
ソウル初心者の方はもちろん、リピーターの方にもとってもオススメラブラブ


ガイドしてくれるイケメンオッパは4人いらっしゃるようで、
サイト上で写真やちょっとしたプロフィールを見て選ぶことが出来ますひらめき電球

【イケメンオッパとめぐる!】ソウル・広蔵市場と清渓川ウォーキング・ツアー


ぜひぜひチェックしてみて下さい音譜







韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com