シンガポール日記シンガポール




シンガポールに数あるB級グルメの中でも
特に日本人の口に合う料理として大人気なのが
“ペーパーチキン”と言う名前の鶏肉料理ヒヨコ


そんなペーパーチキンの名店として
シンガポールで1番有名なお店
リトル・インディア(インド人街)の外れにある
『ヒルマン・レストラン』へお食事に行ってきましたナイフとフォーク









ペーパーチキンとは、
紹興酒やオイスターソースをベースにして作られたタレに
よく漬け込んだ鶏肉を
クッキングシートのようなパラフィン紙に包んだ状態で揚げた料理。







こんな感じで一口大の鶏肉がパラフィン紙に包まれた状態で運ばれて来ます。







食べる際に紙を破いて中の鶏肉を取り出します!







袋状に紙で包まれているので、
紙の中には鶏肉の肉汁やタレが入っていて、
白米の上で紙を破いて“タレご飯”にしてご飯と一緒に食べるのも◎



ペーパーチキンの味付けは、
日本人にとって馴染みの深い醤油ベースの甘辛味とも近いので、
日本人ならほとんどの方が好きな味のはずビックリマーク

袋状の紙に包まれて揚げられているため、
お肉はふっくらジューシーに仕上がっており、
タレもよーーーく染み込んでいます!!


日本の家庭料理の鶏の唐揚げとも似た味付けで、
衣が無い分、ヘルシーな唐揚げと言ってもいいかもはてなマーク




ビールによく合う味なので、
ビールを数杯ビール飲んだ後に、
紹興酒にチェンジリサイクル







名物料理はペーパーチキンですが、
その他にもメニューは豊富で、
野菜料理のカイラン炒め、モヤシ炒めも絶品キラキラ








シメには、
海鮮焼きビーフンと、







期間限定メニューだったワサビ炒飯。

(これ、残念ながらワサビ感はかなり弱めでしたあせる




ここのお店は歴史ある老舗ではあるのですが、
わたしが子供の頃にシンガポールに住んでいた頃には来たことがなく、
その後、旅行で来るようになってから知って、
訪れる度に欠かさずに通っている大好きなお店ですドキドキ


今回も来れて良かったぁラブラブ



シンガポールのドン・キホーテとも言われている
時計24時間営業のショッピングセンターの
ムスタファセンターとも近いので、
食後にお買い物に行くのもオススメの流れですよ音譜



Hillman Restaurant

http://www.hillmanrestaurant.com





フォローしてね!