韓国ブログ韓国



ミシュランガイド2018にも掲載された
韓国・ソウルにある隠れた名店!!

“チュクミ”と呼ばれる、
日本で言うところの“イイダコ”の炭火焼きのお店なのですが、
ソウルのどこにでもあるような路地に長年佇みながら、
その美味しさ、絶品の味付けが年々話題となり、
ついに2018年にはミシュランガイドにも掲載されたお店です王冠2



쭈꾸미불고기
(チュクミプルコギ)







わたしがこのお店を知ったのは、
今年の春に韓国の大人気グルメ番組『水曜美食会』で紹介されたのがきっかけ!

番組で紹介された様子のパネルも飾ってありましたひらめき電球







わたしはこの番組の大大大ファンで、
日本で契約しているチャンネルで毎週欠かさず見ているのですが、
この番組で紹介されたお店はどこもハズレが無く、
本当〜〜〜に美味しいところばかりなので、
今回も期待に胸を高めながら向かいましたドキドキ



ミシュラン掲載の名店のイメージとは程遠い、
ごくごく一般的な韓国にある食堂の内装。







わたしたちは1階にあるテーブルを利用したのですが、
実はこのお店、3階建てで150席もの収容力があるというので、
人気の高さも伺えます!!



メニューはシンプルに5種類メモ







上から・・・

タコ쭈꾸미(チュクミ) 28,000ウォン
※イイダコの炭火焼き(2人前)

タコ모듬 (モドゥム) 29,000ウォン
※炭火焼きの盛り合わせ(イイダコ&タイラ貝)

タコ키조개(キチョゲ) 19,000ウォン
※タイラ貝の炭火焼き (2人前)

タコ쭈꾸미(チュクミ) 18,000ウォン
※イイダコの炭火焼き(1人前)

タコ쭈꾸미야채볶음밥(チュクミヤチェポックムバッ) 6,000ウォン
※イイダコ野菜炒飯




わたしたちは一番上のイイダコ炭火焼2人前をオーダービックリマーク









見た目は真っ赤ですが、
甘すぎず辛すぎず程よく効いたヤンニョン(味付け味噌)に絡んだイイダコを
お店の方が炭火で軽く焦げながら香ばしい風味を加えて焼いてくださいますメラメラ








小さくて足も短いイイダコは、
焼き上がった見た目もなんだか可愛いらしいラブラブ







味付けがしっかりしているので、
そのまま食べても美味しいのですが、
韓国の“巻いて食べる文化”はお肉料理以外にも活かされているので、
まるで焼肉のように、
サンチュにキムチやニンニクと一緒に巻いて食べても絶品キラキラ







味付けは甘すぎず辛すぎずなのですが、
食べ進めていくと辛味が結構効いて来るので、
辛いのが苦手な方は要注意かもしれません注意



ぷりっぷりで食感も良く、
程よい甘辛さでしっかりと味付けされた新鮮なイイダコは、
炭火で焼くことで火の味もついて、本当〜〜〜に美味しい!!







TV番組で有名タレントさんを初め、
このお店が紹介された時にゲスト出演されていた
BIG BANGのV.I(スンリ)氏も絶賛していたのも納得です恋の矢



食事のシメにはイイダコ野菜炒飯をオーダービックリマーク







これはほぼ全てのテーブルの方がオーダーする人気メニューらしく、
イイダコもたっぷり入った野菜炒飯にテンジャンチゲ(味噌チゲ)も付いて
6,000ウォン(約600円)と言うリーズナブルな価格から、
ランチ時は特にこのメニューを求めてお客さんが殺到するんだとかキラキラ


この炒飯も文句無しの美味しさで完食チョキ

本当に本当に美味しかったですラブラブ




40年以上前にソウルで初めて開業されたチュクミ(イイダコ)専門店が
このお店なんだとか!

イイダコを辛味噌に絡めて炭火焼きで食べる、
韓国スタイルのイイダコの食べ方。

なかなか日本では体験出来ないと思いますのでオススメです恋の矢


ミシュランを獲得してもその証のステッカーを
ほとんど目立たないような場所にひっそりと貼っていたのも
なんだか好感が持てましたドキドキ


わたしもまた絶対!行こう!!


あ、こちらのお店、
日曜日は休業日なので、週末のご旅行の際は注意ですひらめき電球



韓国チュクミプルコギ|乙支路・忠武路・南山(ソウル)のグルメ・レストラン|
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1759







韓国関係のお仕事のご依頼、ご相談、お問い合わせ等は
こちらまでお気軽にお願い致します
韓国

手紙info.yu.kanazawa@gmail.com