退院して10日は実家で過ごしていました。

食事リズムや息子のことが心配だったのと一気に10キロ痩せて体力もほとんど戻っていなかったためです。


初めての低血糖は病院でした。
病院では80mg/dl以下になると症状なしでも低血糖扱いになりブドウ糖を摂ります汗
粉末を水に溶いたガムシロップのようなブドウ糖(笑)久しぶりの甘味でしたが死にそうなほど甘かったあせる

入院中は動いてないせいか、その1回きりで低血糖にはなりませんでした。



問題は退院後!!
退院したその日に低血糖ガーン

カロリーや糖質を守りすぎたために起きたのかなーって感じでしたしょぼん
病院では毎食フルーツが出てたのでやっぱりフルーツを食べなきゃいけないんだなぁーと思いました。


そういえば1型糖尿病と診断される前から夕方にお腹が空くと手が震えたりめまいがしたり落ち着かなくなったりしていたんです。これが低血糖だったんですね。
よく飴を持ち歩いてました。



外食したときもご飯の量を少なくし過ぎたせいで低血糖を起こしました。
そしてその時もやっぱりフルーツ食べてなかったんですショック!

インスリンの量はまだ調整中なので炭水化物の量はしっかり守らないといけないのですあせる
食べすぎに気をつけるあまり少な過ぎて低血糖起こすとは…
たぶんまた薬の量が減るんではないかと思ってますダウン


またしっかりご飯を食べても動きまくると低血糖起こします汗
昨日1ヶ月ぶりに自宅に帰って来て、汗だくになりながら掃除をしました。
用意が終わって出かけた車の中でなんとなくそわそわドクロ


まさかと思って血糖値測ったら低血糖~叫び
慌てて出かける癖をやめて少しゆとりをもって生活しなきゃなぁと実感DASH!

今回は初めてブドウ糖のゼリータイプを飲みました。歯にしみる甘さはなくとっても飲みやすい!!
お値段は高めだけど私には一番合ってるかな~と思いました。

ただ15分後の血糖値は20ほどしか上がってませんでした。
タブレットタイプだと40ほど上がるんですよね~
なにか違いがあるのかな?
研究したいと思います合格


今日はこれから丸の内でやってる恐竜展を見に行って来ます!!




にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ にほんブログ村