引退間近の「ひかりレールスター」
2011年3月12日のダイヤ改正
九州新幹線全線開業(博多~新八代間)と共に「さくら」運用がスタートする中、消えてゆく種別があります。
それは「ひかりレールスター」
現在運用の「ひかりレールスター」のスジにそのまま「さくら」が入ると思われるので、不必要となるわけです。
「ひかりレールスター」に使用されている700系E編成は、その後「こだま」運用として余生を過ごすそうです。500系V編成同等、最高時速285km/hで運転。100系が再来年の3月に引退した後、全ての「こだま」が270km/h以上の高速車輌の入れ替わるのです。
「こだま」速達化です。
来春になると「ひかりレールスター」が本線を通過する姿を観ることが出来なくなるのです。
100系・300系フィーバーに沸く中、西日本の主力「ひかりレールスター」の歴史は、一足早くその幕を下ろそうとしているのです。
今回は、もうすぐお目にかかれなくなる「ひかりレールスター」の貴重な勇姿、本線通過シリーズを掲載いたします。
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/36/df/j/t02200147_0800053310774832299.jpg?caw=800)
新岩国駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/9e/8f/j/t02200147_0800053310774832131.jpg?caw=800)
新倉敷駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/1d/df/j/t02200147_0800053310774832129.jpg?caw=800)
新下関駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/0c/3b/j/t02200147_0800053310774832128.jpg?caw=800)
徳山駅
九州新幹線全線開業(博多~新八代間)と共に「さくら」運用がスタートする中、消えてゆく種別があります。
それは「ひかりレールスター」
現在運用の「ひかりレールスター」のスジにそのまま「さくら」が入ると思われるので、不必要となるわけです。
「ひかりレールスター」に使用されている700系E編成は、その後「こだま」運用として余生を過ごすそうです。500系V編成同等、最高時速285km/hで運転。100系が再来年の3月に引退した後、全ての「こだま」が270km/h以上の高速車輌の入れ替わるのです。
「こだま」速達化です。
来春になると「ひかりレールスター」が本線を通過する姿を観ることが出来なくなるのです。
100系・300系フィーバーに沸く中、西日本の主力「ひかりレールスター」の歴史は、一足早くその幕を下ろそうとしているのです。
今回は、もうすぐお目にかかれなくなる「ひかりレールスター」の貴重な勇姿、本線通過シリーズを掲載いたします。
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/36/df/j/t02200147_0800053310774832299.jpg?caw=800)
新岩国駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/9e/8f/j/t02200147_0800053310774832131.jpg?caw=800)
新倉敷駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/1d/df/j/t02200147_0800053310774832129.jpg?caw=800)
新下関駅
![優kanの写真館](https://stat.ameba.jp/user_images/20100930/00/yu-kan30/0c/3b/j/t02200147_0800053310774832128.jpg?caw=800)
徳山駅