あと1ヶ月ほどでお誕生日を迎える長男。
10歳になる予定ですが、まだまだ子供だと思って
いるのに、ひょんなところで大人びた発言を
するようになりました。

私は、以前から何故かアンテナがたってしまう
事件があり、その後どうなったか、
ニュースをこまめにチェックしては、家族に話していました。

この日も話題にしていた私に対して、

「僕、その話あんまり好きじゃないんだけど。あんまりその話するのよくなくない?」

とサラッと冷静に言われ、
あっなんか私、長男を不快にしてたんだなぁと。
長男、意外と聞いてたんだなぁと。

なんだか悪いことを話してしまったような
反省した気分になりました。

ぼそっと指摘されると
なんだかわからないけど反省するやつ、
ってか反省させちゃう言い方って、
何というか、ある程度大人の男性に多い、
とっても論理的思考を
持ってる人に多いような。。。
←私が論理的思考がないのでうまく表現できてない

そんなことを思ってたところ、
また夕食のときに、
私が感情赴くままに話していたら、
またぼそっと

「それは事の手順が間違ってる。まずは〇〇に許可を取ってそれが通ったら〇〇に意見をもらって〇〇に相談して日程を決めるべきだよ」

と、指摘された不安
おっおっおっしゃるとおりです不安

としか言いようのない
なんかまたまた感情のままに話してたことに
反省してしまう自分。

ついこの間までは聞いてるか聞いてないか
わかんないようなボーヤだったのに、
何だか大きくなって行くのも
寂しいものですぐすん