今日は子供の教育に関する
ありがたいお話を聞きにいきました。

長男のためによくいっていましたが、
コロナの影響でしばらく、
サボっていました。

今回は初めて、次男を対象としたものに
参加しました。

2人目なので
知ってるものもあり、
忘れてたものもあり、
新しいものもあるけど、、、
いずれの場合も

耳が痛いガーンガーンガーンガーン

可愛いだけで済まされる時期は終わり、
いよいよ山場第一弾がやってきましたか
と言った感じ

んー、とにかくお腹いっぱいもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

今回は自分の中で消化するのに
半日で済みました。
2人目だからかな?

つくづく思うのが
子供が中学生になるまでは
子供の教育の仕方について
親が教育受けないと
絶対にどこかで誤るんじゃないかとアセアセ

少なくとも私は絶対に
迷って、迂回して、きた道を戻って、
いったいどこを目指してるのか
わからなくなってたと思いますうずまきうずまき

しかもいつも忘れちゃうから
何度となく定期的に教育うけないと
ダメだということもわかってる。

例えば、叱ると怒るの違いとか。

イラっとすると、すぐ忘れちゃって
怒っちゃうよね。。。

こうやって何度と反省して
親として私はなんとか成長してきました。
まだまだな母親ですが、
お陰で、長男は自己肯定感の高い、
超絶ポジティブボーイに育ちました。

人のいいところを見つけ、認めて、
自分は彼を真似できないけど、
自分にはこれがあるから大丈夫って
自信を持って生きてくれてる子です。

見ていて安心します。

これもすべて、こういった反省できる機会
が定期的にあったからだとおもっています。
親として恵まれてると思っています🙏

あー、それにしてもしばらく受講を
さぼっていたからか、
消化するまでのストレス、
食事が喉を通らないほど凄かったえーん