今日は我が家の娘っこ、妹ちゃんの産まれた日ですケーキ

今日で8歳…元気に成長してくれてる事だけで、母は嬉しいですクローバー

私はお姉ちゃんも妹ちゃんも、妊娠中つわりがあり、安定期に入るまで、3食ともうどんを食べてしのぎました。
とにかくご飯の匂いが駄目で…☆
でも、順調に育ってくれて、無事に予定日を迎えたのですが、お産の兆候がなく、検診を受けると、予定日を過ぎると、リスクが高くなるとの事で、入院して陣痛誘発剤を使っての出産になりました。

私は、お姉ちゃんを産んだ時は、里帰りしたのですが、妹ちゃんの時は、まだお姉ちゃんも1歳9ヶ月…まだまだ手がかかる年頃で、母に泊まりに来て貰いました。

入院日は12日だったのですが、当日産婦人科から電話があり、お産ラッシュで空きのベッドがないので、14日になりました。
当時、すでに父が他界しており、お盆の最中…一旦、母は帰宅して…と慌ただしかったです。

私も陣痛誘発剤を使う事の不安もありましたが、入院していれば、何かあればすぐに対応して貰える安心感もありました。
無事、誘発剤も1番少ない量で済み、途中で自然分娩に切り替えた事も、後で聞きました。妹ちゃんの産声聞いて、ホッとしましたラブラブ!

1番印象に残ってるのが、出産後、旦那くんがお姉ちゃんを連れて来て、初めての妹ちゃんとの対面…お姉ちゃんは、私の横に眠っている妹ちゃんを見て、しばらく私の側に来ようとしなかったんです☆びっくりしたんでしょうね~。

入院中は良く寝る子で、私もゆっくり休めましたが、帰宅後は、昼夜逆転…お姉ちゃんも赤ちゃんの頃逆転でした。
人見知りも、お姉ちゃん同様、激しくて、よく、「こんなに人見知り激しい子、見たことないわー」と、知らない人に言われて、落ち込んだ事もしょっちゅう…泣き方も激しく、ご近所さんに、虐待してると思われてないか、びくびくした事も…。赤ちゃんを2人育ててる様な状態で、精神的にしんどい時もありましたが、今思えば、あっと言う間の8年でしたキラキラ

今ではかしましい姉妹ですが、外に出れば、妹ちゃんのお世話をしてくれるお姉ちゃん、お姉ちゃんの真似して頼りまくる妹ちゃんを見ると、きょうだいがいる事が羨ましく思いますラブラブYU-KAも旦那くんも、一人っ子なので☆

今日は、朝からお坊さんが御参りしてくれて、午後は、母のお里に行き、私の祖父母や叔父のお参りをして来ました。

偶然にも、従兄弟一家が帰省していてー
もう数年振りの再会でしたが、従兄弟が、父である亡き叔父に、そっくりになってきていて、びっくりビックリマークその息子くん(従甥)も、従兄弟の目元そっくりにひひ

話に花が咲いたひと時でしたニコニコ