1月7日修正

 

 

夜ご飯を作るのを、昨日最初出来ませんでした

子どもたちにTVを見てもらって、夫が茶碗を洗ってくれて、

その間私は、1時間お風呂に入りました

好きな動画を見て、湯船につかりました

すると、夕飯作りが出来ました

たくさんの驚きを感じました

なんの驚きか、それは、

意識または無意識が止めている、社会的に本当は必要な行動を、

その抑制を解除し、その社会的に必要な行動がとるのには、

意思や思考ではなく、行動であるということ

 

そして、それを気付かずに、自然に取っていること



①みんなに何かをしてもらい、

②その間、自分の好きなことをさせてもらう

ーーー→結果、私の意識または無意識の抑制が解除され、社会的に必要な行動も抑制されなかった


①②がない状態で、社会的な良い行動が取れれば良いのかもしれない

もしくは、社会的に必要な行動を、②として考えるのかもしれない

後者は、岸見さんの動画で見たことがあり、私も心掛けようとしている



1番大事なことは、どのような方法でもいい、様々な方法を用いて、

社会的に必要な行動が取れること

後からでもいい。みんなに協力してもらったっていい。

社会的に善な行動を、自分が出来れば。

善な行動_______