Avicii

 

 いろいろな動画を見たよ。

 the better dayという曲のMVで、君は社会問題を広く伝えようとしたんだね

 小児性愛人身売買

 私は、そのことを知らなかったよ。

 

 きみは、それを、公然としようとしたんだね。

 力や権力で消されている恐ろし現実。それを、正そうとしていたんだね。

 ありがとう、Avicii,Tim.

 

 前にテレビでね、

 日本赤十字社の理事をしている女性のお医者さんの話だった。

 現地で医療活動をするために、その国の礼節に、まず従わねばならなかったと。

 男性主導の社会で、そのことをまず前提にするよう、注意されたと。 

 

 その国にいられなくなったら、医療活動も出来なくなってしまうからと、言われたと__

 

 

 Avicii、私ね、前に乳がんを患って、それで定期的に病院に通っているんだ。

 大きな病院なのだけれど、乳腺専門の先生が、一人なんだ。

 先生の頭の中は、どうなっているんだろう?と思ったりするよ。

 手術も、それぞれの治療のことも、頭も手もいっぱいじゃないかなって。

 でも先生は、いつも、カラっとしているんだよ(笑)。

 合理的だけど、人情味もある、淡白な、そんな人なんだ。

 

 あ、もう一つ、テレビの話(笑)。

 前にね、日本で地震という災害があってね、

 それで原子力発電所が破壊され、大勢の人が、住んでいた地域を離れなければならなくなったんだ。

 恐ろしい、心身の擦り切れる現実だった。

 

 ある一人の男性。

 

 私は、初めて、【生きるための考え方】について知ったよ。

 

 そこには、2つあった

 

 一つは、信仰によって学んだこと

 もう一つは、自分の気持ちの理由を探り、そのための行動を起こしたことだった

 

 21歳の時に、実の親に、縁を切ると言われ、その男性は強い不安と、沈んでいく気持ちを感じたんだ

 

 そして、この男性は【なぜ私は、この強い不安と、落ち込みを感じているんだろう】と、考えたそうだ

 

 父親に怒られないように、どう振る舞えば良いか?ではなく___!!!

 

 父親から縁を切ると言われたくらいで、なぜこんなに強い不安を抱くのだろう?

 私は、どこに行っても、人との関係をうまく築ける、そんな人間になりたいんだ、とその男性は考えたんだ

 

 そして20年間、アジアで農業支援活動をされた

 

 そして2011年に、日本で、原子力発電事故に遭い、全てを失わなければならなくなった

 

 しかし、彼は、生きるための考え方を、これまでの経験と振り返りから、得ていた

 

 

 Avicii、綺麗ごとを言ってごめんね。

 きみのいた世界を、私は容易に想像できないよね。

 

 こんな私だけど、また手紙をここに書いてもいいかな?