妊娠初期に、頭痛になったとき


正直、、妊婦健診先の病院の方とのやりとりが


なかなか辛く、、かなり泣いたもんでした(^^;


『頭痛?それなら頭痛専門外来を受診してください。頭痛といっても、深刻な場合もある。簡単に考えているんですか?』

と、助産師さん(?または看護師さん?)に言われたんだな・・・

「辛い気持ちを、まず分かってほしいんだけどな・・・」そう思ったもんでした


そして昨日も、泣きそうになった

妊婦健診先を別の所に変更し、数回通っていた

実はゆうちゃんのときも、通っていたので、どんな所かだいたい知っていました(^^;;

激混みで、とにかく忙しい産婦人科

先生は、COOLな印象です(女医さんです)


カンジダ腟炎にて、妊婦健診日ではなく受診しました

なので、ゆうちゃんも一緒です

事前に電話で、待ち時間などを確認してから行きました

受付後、外出可能だったので、近くの公園とスーパーに行きました

1時間がたち、「戻りました」と伝え、電話で確認した時点では2時間待ちだったので、

「よしあと1時間なら、なんとかなる」と思っていました

しかし

優しい受付の方で、その方はなにも悪くありません

診察の進み具合で、3時間待ちになっていたらしく

「一度お家に帰られて、この時間に来ていただいたらいいですよ」と言って頂いた(*^^*)感謝🌟


しかしながら、その時間は昼寝の時間

起こして連れて行く訳にはいかず

キャンセルをするか、誰かに預けるか

考えなければならなくなった


旦那さん経由で、お義母さんに連絡してもらい

急いでゆうちゃんをお義母さんに預けにいった

急いで戻り、診察&処置&お話


お話・・・COOLなんですね(^^;

待ち時間が長いことには、触れません

子どもを預けにいったことも、先生は知らない様子

「痒みが治まらないときは、来週また来てください」

その他聞きたいことも

「その事については、皮膚科を一度受診されたらいいかと思います」

また頭痛のときと一緒だな・・・

専門に回されるのは仕方がないのだが

とにかく子連れだと、受診するのが大変なのだ


でもそのバックグラウンドは、指導する先生方には関係ないことなんだな・・・・・

他の科よりも、妊婦のことを一番に思ってくれる産婦人科

なのだろうが、どこか違う気がする


胃痛で受診した、胃腸科内科
じんましんでかかった皮膚科

「お母さん方は、胃腸の働きが低下しているんですね。ゆっくり自分のペースでごはんを食べられないから、大変ですよね。」

「このじんましんは、育児ストレスですね・・・。お子さんはとてもかわいいけれど、、精神力だけで体を引っ張ってっている。」


お母さんを分かってくれようとしている、優しい言葉


決してお母さんは、新しい子どもを持つものとして、強くあらねばならないとは、私は思わない

そして産婦人科にも、そのことを期待したい・・・