暑い┐(´д`)┌ですね~💧💧


ゆうちゃんは、風邪のあと中耳炎になり


お薬の毎日です


お薬を飲ませるのは、工夫しながらなんですが


毎度毎度格闘です(^_^;)



さて今日は、また育児について思ったことを書いていこうと思います



子育ての悩みや、最近世を騒がせていたヤジなど、女性の人権・・・いやいや人間としての人権!について



なんで遅々として進まないのだろう?と思ったとき


この状態が“秩序”だったのかもしれない


とはたと思いました


秩序は、世の中がスムーズに進むための、安定


世の中には、子育てや女性の(いやいや人間の)人権の問題より


解決しなければならない、先に優先されるものが多くあったように思う


外交問題、自然災害、、、


広く社会の問題をみたとき、


育児にまつわる、それぞれの家庭の悩みや


男性からの女性批判は、


ぐっとこらえて、その他大きな問題が先に解決されるようにと、


このことをあえて問題にしない意識が、頭の片隅にあって


そうして世の中の安定が保たれていた


ように思う


よい言葉で考えると


女性は影の立役者


女性はそれが美徳だったと思う。誇らしかった思う


それは否定は出来ない。時代背景もあったはずだ


そして、男性も影の立役者だったと思う


だって家に帰れば、奥さんの機嫌を損ねないように気を使うなどは、


影の功労者!立役者だ



なので、これはどうでしょう?


他に優先すべき問題は多くある、今の状態は、世の中の安定のため、必要な秩序だった


けれども、今の秩序を一歩踏み出して、


男性も女性も力強い秩序に、変えていく勇気



勇気から、変わっていくように思う
(今回も、かたいブログになってしまい、すみません💦)