あることが気になって、書き始めています


都議会


女性問題なので、ゆうちゃんママも目尻が上がる思いでしたが、


今日、その問題についての街頭インタビューのニュースを聞いて、


書かなくてはいけないと思い、書き始めています


運転中だったので、画面を見ず、聞いていました


正確ではないところもあるのですが


ある女性の意見です


「年配の方がそういう(内容の)ことを言うのは、心配しているから、それで言ってくれたりするんだと思うんですね。女性もそれを受け止める器量があるといいと思うんですね。」


私は、これを聞いたとき、とにかく言葉が出なかった。悲しく、残念で、憤りも感じた。そして、都議会だけの問題じゃない、変えていってほしい世の中の風潮だと感じました


女性・・・?器量・・・ ?


確かに年配の方が心配して言ってくださるのは、

内容はさておき、心配で言ってくださるということが、ありがたい

心配してもらえるのは、感謝に値するくらいだ


しかしそれを、

「女性は」や「受け止める器量」とするのは、


どうなのだろうか?




この問題の、正しい答えなのか?




いや、今までは、それが答えだったんだろう




「女性」側が「受け流してきた」・・・


「器量」が問われるから・・・・・




私は、気付いてほしい


いや、多くの女性が気付いていると思う


「女性」だからじゃない!「器量」で受け入れるんじゃないんだ!間違いは間違い!


そう声に出さねばいけないことに、気付いてきていると思う


そして男性も考えてほしい


もうここまで来たら、男性、女性と区切るより、


男性も女性も、人間として、この問題と向きあった方がいいのかもしれない



ジェンダー、世の中の風潮・・・・・