私は、今日から3日間、お母さん夏休みです!


一人の女性の時間を、日中の間過ごします!



これは今の世の中では、はたからすると、

非常識と思われることかもしれない


子どもが小さいのに、何をやっているのだ、この女性は?

え?専業主婦?じゃぁ、なおさら、何をやっているのだ?


そんな声があっても、今の世の中、不思議ではないだろう



皆さん、ジェンダーって言葉を知っていますか?


私も詳しくは分かってないのですが💧

社会的な視点で見た、男女の性のことなんだそうです(その他定義もあり)


例えば男は度胸、女は愛嬌とか、

世間に無意識のように浸透している、社会の中での性の違いのことのようです



私は、育児をしていて、

育児はまさにこれで成り立っているんじゃないかと思いました

詳しく分かっていないのに、例えにあげるのは間違いかもしれませんが、

本当に育児をしていて、

子育てが女性の役割であるという考え方は、

無意識に社会に浸透している・・・・・



子どもの発達において、母親の存在が必須だからだけれど、

育児は女性の役割、
育児は忍耐だ・・・、
その無意識の感覚は、少し間違っているように思う



私は、困っている!助けて!
それが言える世の中の方が、正しい方向な気がする
そして、男性の理解・・・これがなくして、

育児の捉え方は変わらない


もしも世の中が、少しその方向に進んだら

もしかしたら子育てしやすい社会になって

少し少子化が改善されるかも・・・・・・かもですね🌟



長くなってしまいそうなので、

ちょっとこの辺で終了します!


夏休みで、リフレッシュします✨✨✨