こんばんは。


ぼちぼち 新しい仕事で

疲れが出てくる頃となりました無気力



そんな時 

納得出来るほどに


その疲れを気遣える人材は

なかなか 居ないのが現実ですよね。




そんな時 人は


『分かってくれない』


と 感じるものです指差し







すると 自分の中で 

分かってくれない身近な人に対して


勝手に 腹を立てます凝視





すると 

キツい言葉や 横柄な態度で

相手を攻撃するんですよね。



ゆかまるも やられた事があります(笑)





そんな時は 

普通に 伝えれば良いんですよね。



『凄く疲れてるねん……』と 

素直に伝えれば良いんです指差し




ただ それを伝えたら


『疲れてるのは自分も同じだ』とか

『こっちの方が もっと疲れてる』とか


返ってくる場合が あります真顔





実は そんな返し、多いんです(笑)



角の立つ言葉しか

言い放てない人ですね。




もちろん これは嫌われます……凝視


言われた側は 

気分 悪いですよね(笑)




お前の事なんか 聞いてない、ってね(笑)







まぁ こんな風に 日々の生活の中で 


腹を立てたり 

イラッとしたり 

気分の悪くなるような


ちょっとした出来事は

結構 起こるもんなんです指差し




そして 結果的に 

つまらない毎日に ため息が出る………




でも これらは 

変えられるんですよ♡


自分次第で♪




でもね………




誰しも に変化を求めて

自分の居心地を 

良くしたいワケです。




だから イライラするんです凝視




それの延長線上に  DVがあります。

様々な形のDVが……。






女性は 言葉の暴力や 態度などで

日常の色んなところで

男性や子供に対して

それを使ってたりしますし



男性も 同じように

言葉や態度や

酷い人なら 物や 女性や子供に対して

暴力で訴えもしますよね。



これらは 簡単だから やるんですよ。


だって 人間の大好物が 

『楽』 なんだもん。




楽して 言う事をきかせる。

楽して 思い通りにさせる。



独裁思考です(笑)





まぁ……人間なら誰しもが持ってますけどね。




ただ それを

やるかやらないか、だけ。





人を自分の好みに変えるって

別に アカンとは 思いませんよ。



簡単に変えようとするのが

アカンのです。



人を変えたいなら

それに見合う努力をしろって事です。




人が 自分から変わってくれるように

しなければいけないんです指差し



ほれは 並大抵では無理です。

努力と時間は 惜しまずかけなきゃ。




イライラするから 今すぐ変われ!!!

みたいなのは アホの考えですよ(笑)



ほな 自分は 変われるんか?!

って 話ですからね……


無理やろ(笑)


変われたとしても 上っ面だけですよね。







だから 自分次第なんですよ。

どんな事も 自分次第。


俺は こんなに頑張って働いてる!!とか

私は こんなに頑張って働いてる!!とか


そんなのは 人を変える理由には

なりません。




そんなん どーでもエエ事です。

頑張るのは 当たり前ですから。




相手に 優しくなって欲しいなら


まずは 自分が 優しくして

優しさが返ってくる状態を

作らなきゃ駄目ですし


思いやりが欲しいのなら

まずは自分から 思いやって行かないと


成るものも成りませんよね。




だから 努力と時間が

無茶苦茶 必要になるんです。




疲れてる事を 分かって貰えなくても

まずは 相手に

穏やかに 素直に 伝える事からですね。




今日は 疲れてるから ごめんね。


↑ これを聞いた相手が

望みが 叶わない事に 腹を立てれば

相手は 思いやりを忘れて

冷たい言葉や 冷たい態度を取ります。




でも それは 相手の問題ですよね?


相手のの問題

な だけなんですよ。




だから そんな人は

とりあえず 放っといて 休めば良いです(笑)


疲れてたら 良い精神状態を維持するのは

難しいですもんね〜





そして 相手が 疲れてる時は

自分がして欲しかった事を

するように 心掛けましょう。



決して やり返しては駄目です(笑)

やり返す人 むっちゃ多いんですよ………汗



あと、してあげた、とか

してやった、とか 思わない事です。


これ 大事です。





自分次第。

全て 自分次第。



そのうち 優しい言葉や 

思いやりが 返ってきます。


自分が 求めるものよりは

小さな優しさや 思いやりかもですし


思いの外 返ってくるまで

時間が かかるかもですが……


それでも その人なりの何かが

必ず 返ってきますにっこり




それを 見落とさない事も

自分に かかってるんですよ指差し




日々を楽しく過ごす事。

それは 自分次第。



受け取り方や 交わし方。

発信の仕方。




みんな 自分が作る世界に

生きています。


いや………


自分が作る世界にしか

生きられないんですよにっこり




みんなが幸せでありますように流れ星