どうも。



我が子達から

超スーパーポジティブ人間

と 言われている ゆかまるです凝視



うふふ♡それでも『人間』って付いてる♪

昔は 友達から

『宇宙人』と言われてましたから……バイキンくん





ポジティブに 生きるって 難しい


な〜んて よく聞きますが……




ストレス社会ですもんね。

難しいと言われれば 難しいのかもです。




手には 常に携帯電話が セットされ

SNSだとか メールだとか

電話だとか……


プライベートなんか 

あったもんじゃないですもんねゲロー




電話に出なかったら

鬼電が入ったり…


そして そこでもイラッとしたりして………



ワシは忙しいねん!!!ムキーってねwww






簡単に壊せる 小さな機械に

大金を使って 

振り回されに行ってる世の中


やと 思いませんか?ゲロー




ゆかまるは そう思ってます指差し





みんなが持ってる脳みその

一番前にある 前頭葉


思考、やる気、理性、感情

そして 性格なんかを 担当してはります。





ストレス過剰は 脳の活動過剰に

繋がるんですよ〜



ストレスを感じると

コルチゾール宇宙人くんという 

ストレスホルモンが分泌されるのですが


慢性的なストレスを感じてると

脳の神経細胞を

破壊しちゃう事もあるんですってガーン




脳の前頭前野が お疲れになって

機能が低下してしまうと


無気力になったり

イライラが爆発したりしちゃいますえーん




そんな事にならないように


ゆかまるは

ボーッとする事をお勧めします


もう これに尽きますよ♡




携帯電話は まず せめてを消して


運動するとか 

散歩するとか

風呂でゆったりするとか

空や景色を堪能するとか



とにかく ボーッとする時間を

せめて 30分ぐらいは 持ってみて下さい指差し




寝るのとは違いますよ〜


起きてて のほほ〜んとする!!!




その間に 脳ミソ君は

整理整頓をするんですね〜♪



で、セロトニンを分泌させましょうニコニコ飛び出すハート

幸せホルモンですね。




脳は ストレスに対しても

耐性をつけていく事が 出来るんです。




みんな 見える肉体(筋肉など)

一生懸命 鍛えるのに


脳は 見えないから 鍛えない笑い泣き





身体を鍛える時って

負荷をかけたり 休息を与えたりして

鍛えて行きますよね。



脳も同じ。

ストレスをかけたら 休息を取る。


ちょっとずつ 鍛えて行くんですよ♪






思考、やる気、理性、感情、性格


↑これって 人の責任じゃないですよね。




思うようにならないからって

人のせいにして

人に腹を立てても


結局は 自分の中で 起きてる事なんです(笑)




でも 人に腹を立てたら……

不機嫌な言動を発信しちゃいますよね



結果、人に 不快な想いをさせて

嫌われたり 敬遠されて


また 不機嫌になる……

↑これの 繰り返し……真顔



エンドレスな ストレス作成機が

自分自身である事は 明確なんです




だから 自分を自分で整える。


『そんな時間ない〜』とか

言うのも 分からなく無いけど


これも 結局は

無いんじゃなくて

作らないだけなんですよ。




生きているから ストレスを感じるんです。

生きるって 自分の人生ですよね?


なら 自分が資本



自分が資本なら

その資本(自分)は 


大切にする優先順位 1位のはず指差し




でも なぜか あれこれ理由をつけてでも

そこを怠り

優先順位最下位に するんです凝視




その変な

思考の脳みそ

辞めませんか?

(笑)




少しずつ少しずつ 

変わって行きましょ




どうしても イライラしてしまうなら

段ボールを ボッコボコに

蹴り倒してみて下さい♪


蹴り倒して

投げて 破って

ボッリボリの ボッコボコにしてやるんです 指差し


ゆかまるは 

ハサミで刺し倒して

穴だらけにしたりもしますグッド!



そして イライラをリセットする(笑)

段々 笑けてきますから笑い泣き





幸せに進化する 変化をしませんか?

見えないし 触れないけど

脳みそ君を 気にかけてあげてください。


あ〜、頑張ってくれてるなぁ〜

疲れてへんか〜?

ちょっと休もかぁ〜

もうちょっと 頑張るぞー!!


って 自分の中にある事を

意識してあげて下さい。





ハッピーに笑える毎日を

みんなが過ごせますように流れ星