雨の土曜日

皆様 どうお過ごしでしょうか雨飛び出すハート


ゆかまるは 三女孫の子守りですハイハイ




猛暑とか 暖冬とか

雨が降らへんとか 

水害が酷いとか

地震が増えたとか……



地球が 変だなぁ〜って

挨拶の1文のように 語られる


今日このごろ指差し





それらの理由は 様々言われてますが


この地球そのものが

宇宙にあるので


宇宙由来の理由が

あっても おかしく無いな〜と


空を見上げる ゆかまるです雨





太陽圏内にある惑星は

それぞれに 質量があって


木星や土星なんかは

目茶苦茶 大きいですよね。



太陽の周りを 規則正しく回ってるのは

質量デカ目の木星が あってこそ……


なんて 日々の生活の中で

考えたりする人は

極一部やと 思います凝視




太陽系の果てには

オールトの雲という 氷の天体群があり


それが 太陽系を

球殻状に取り囲んでると 

考えられているます。


↓ こんな感じに。

彗星なんかは 
この オールトの雲から
来ると 言われてますよね。


で、こヤツらと一緒に
ひとかたまりで

天の川銀河を回ってるという事です。





もしも この球殻状より内側に
質量大き目の惑星(恒星)などが

天の川銀河を移動中に
入ってしまったりしたら

太陽公転軌道は 揺るがされますよね。




木星の質量が 太陽の約0.1%……
今の80倍あれば 
木星も 恒星になれたかも……と
言われてますが


恒星って奴は ビッグな質量があるので


球殻状に存在する
氷の天体郡の所に
別の恒星が お邪魔しゃはったら……



氷の小天体達は もちろんの事

地球だって 当然のように
その影響を 受けてしまうワケです驚き



私達が居る 太陽系が
天の川銀河をどんな風に 回ってて

その途中に 

どんな物が存在するかなんて


人類には 完璧に把握出来ませんから……





暗黒物質が何で出来ていて

どんな作用をもたらすかも

まだまだ 分かってないんだし



地球の気候変動やら

地軸異常とか


色んな問題の原因が

宇宙にあったとしても


別に 全然 おかしくは無いワケですね指差し






実態でも 数字でも


表せば ワケの分からない領域である

宇宙に存在する物質達………




私達にとっては 大きな地球も

木星にとっては 鼻くそ程度だし


太陽にとっては……

フケ以下だし……



兎にも角にも


人類が存在出来る

パーフェクトな環境である


太陽系にある地球は




とんでもなく大きな宇宙の中の

これまた 大きな天の川銀河の中で

点にも表して貰えないほど

小さな小さな世界なんですから




「ちょっと お邪魔しま〜す♪」と

よその恒星が 

オールトの雲を覗いた瞬間


私達の穏やかな生活は


The 終了………無気力



というね……不安



今日は そんな お話でしたにっこり飛び出すハート




いつも はぼ穏やかな 

私達の故郷である 地球は



宇宙のとんでもない家系図の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の末の………



みたいな感じかもですね(笑)



それでも 美しい地球は やはり格別。

天災は 仕方ないかも知れないけど
人災は ええ加減に やめんとあきません。



明日も美しい ひのでが