最近 日本列島は よく揺れてますね。


京都も ジワジワと
ひずみ解消中のようです……。


ちなみに 震度1…とかだと

ゆかまるは 全然 気付きません……真顔




大地震は 必ず来るけれど

隕石も 必ずやって来ますよ〜。





「隕石」ってね。


年間に 500個ぐらい 

飛来して来てるんだとか指差し


まぁ……1日に 1〜2個ぐらいやな…流れ星




お願いやから

頭の上にだけは 落ちてこんといて欲しい……





隕石は 大気に突入すると

ほとんどが 流れ星になって 燃え尽きます流れ星




燃え尽きた 燃えカスは

地上に降って 地球と一体化するものと


成層圏で 微粒子やイオンのまま

長時間漂うものとがありますキラキラ





さて、こちらは

南アフリカ。

世界遺産フレーデフォート・ドーム。



近づいてみると……
クレーターになってますねぇ〜♡
世界最古&世界最大級と言われてるそうです。





そうそう。


Googleの検索エンジンで

「隕石」と入力すると


画面の左上から 隕石が落ちて来て

画面が 揺れるの知ってますか?(笑)


↑ 面白くて 何回もしてます笑い泣き



ぜひ やってみてください(笑)





いや〜しかし。

巨大隕石が 地球に向かって

落ちてきたら


もう どうする事も出来ませんよね。





落ちてくる前に 地球を脱出しなければ……

地球は ゼロから やり直しですから真顔


直径400kmの隕石って

もう 小惑星やんガーン


地球が炎の星に変わってしまうんですね……






恐竜が絶滅した原因とされている
ユカタン半島に落ちた 隕石。


それが もし 落ちてなかったら……
人類は 存在してたんやろうか………凝視


一家に一台……じゃなくて
一家に 一恐竜って感じで

乗り物になってたら 楽しそうやな……♡




昨夜 長女孫とお風呂に入ってたら

「バーバ、恐竜 捕まえに行けへんかな?」
って 聞いてました笑い泣き


「虫かご持って〜、ジージと捕まえに行けるかな?」

って……笑い泣き可愛い♡





「恐竜は 多分 噛みよるで指差し
と ゆかまるが 言うと


「え……それは 病院 行かなアカンようになるな……」
と 断念したようでした笑い泣き




いやいや……

恐竜に噛まれたら……
病院に行けへんと 思うけどなぁ……


食べられてしまうから……昇天



孫の可愛い質問に
キュンキュンしてしまった
ゆかまるバーバでしたニコニコ飛び出すハート