こんにちはタコ


2月29日って 久しぶりですね〜♪
うるう年。

ゆかまるの 出産予定日が
2月29日だったらしく

母上が『誕生日、4年に1回でエエのに〜』
って 言うてました(笑)


結果 生まれたのは
3月8日 新月の朝でしたけど♡




さて こちらは 日本列島「地表の動き」
こちらは 国土地理院のGPS資料です。




日本列島って 
大陸の方に向かって
むーっちゃ 動いてるんですね。



太平洋プレートと
フィリピン海プレートが

北米プレートとユーラシアプレートに
グリグリと潜り込みながら
日本列島を大陸側に 押してるのが
見て分かる資料です驚き



それが 東北地方太平洋沖地震のあと
押されていた日本列島の一部が……

いや、本州の半分が

かかってた圧から
開放されました〜!!!
と 言わんばかりに

逆向きに 動いてます驚き



専門知識は 全く無いですが
地球が 生きてるって事を
示している資料だと思います。




日本では 2月だけで
震度3以上の地震が
23回ほど ありました。

それ以下の地震も入れると
160回以上。

京都も 2月半ばに
2日連続で
震度4と震度3の地震が
起こってます。


少しずつ ひずみを解消しながら
小さな地震が起こるなら

被害は 出ませんが……驚き



地球上で 起こりうる
最大の地震は
マグニチュード10 だとか驚き



例えば。
北アメリカからカムチャツカ半島
そして 日本の南にかけて

海溝沿い8800kmの断層が
20mずれ動くと
マグニチュード10になるそうです。


しかも 揺れが おさまるまでに
津波が来て
何日も続くんだとか……驚き


その規模 なんと
東北地方太平洋沖地震の
32倍驚き
想像すら出来ません………



まぁ…そんな いっぺんに動く事は
まず 無いやろうけど

ゼロでは ありませんからね……



こちらは 日本で想定される大規模地震。

地震調査研究推進本部による 2017年1月時点。
画像引用:内閣府防災情報ページ「地震災害」



近畿の直下型も 含まれてますが

ゆかまるの周りで
防災バッグなどの準備が
しっかりされている家庭は

なんと ゼロに等しいんです………ガーン



それが 現状。



うちは 田舎の自宅に
色々と揃ってるので
旦那さんが 心配ない、と
仰ってました。

頼れる旦那さんです♡



まぁ 京都に居たとしても
田舎まで テクテク歩いて15時間。

道路寸断とかあれば
15時間じゃ 無理ですが

琵琶湖もあるし
ゾンビが出てくるワケじゃないので

行けない距離では ありません。




歩けるなら おいでや、と
友達には 声をかけてますが……

そんな気合いの入った奴は
なかなか 居ないと思われます真顔



結局のところ

・支援物資をあてにしている
・地元から離れたくない
・労力は使いたくない


と言う事汗



うちは 旦那さんが 野獣パワーで
タンパク源を
確保してくれるだろうから……


ゆかまるは 食べられる草ぐらいは
知っておかないとです 指差し




備蓄は 大事です。

そして 出来る限り 
自然界にも お世話になって

何より 助け合う心が 必要ですよねにっこり




動ける者は 動く!!!
これが 鉄則。

「おんぶに抱っこ」は いけませんよクローバー