こんにちはにっこり
土砂降りの京都です傘

花たちが………お辞儀してる不安



さてさて。
世間の夫婦って 
なんか……居てたり前
……みたいな関係性が

多くないですか?



ゆかまるは 
そんな関係なら
夫は 居ない方がいい(笑)


ゆかまるにとっての
旦那さんは
「恋人」です。

ゆかまるの価値観は
ズレてるかもですが……

恋人以外 思いつきません指差し




好きやから 洗濯もするし
ご飯も作ります。

同居人扱いなら
絶対に 何もしません(笑)

旦那さんに 色々
してあげれるのは
特別やからです。

子供以外の誰かのために
なんで ゆかまるが
わざわざ 何かせな
アカンねんムキー

って 性格ですから(笑)



子育てが始まって
今年で30年無気力長いわ………

色々な事を 諦めて
色々な事を 我慢して

女手ひとつで 
育ててる途中に

旦那さんと出会いました。



やりたい事をしたらいい。
我慢しなくていい。
好きな事をすればいい。
思ったようにやればいい。


旦那さんが ゆかまるに
言ってくれた事です。



でもね。
そう言われても……

長い事 我慢して来たら
なかなか 出来ないのが
現実でした(笑)


少しずつ やりたい事が
見つかって行って

少しずつ 元々の自分に
戻って行くような

そんな感覚。



旦那さんは 怒りん坊で
支配的な言動もあり
どうして欲しいのかも
さっぱり分からない時が
あったのですが

「クソガキが 何か言うとるわ、と 思ってたらいい」と

本人から教えられて 
今に至りますにっこり


要するに そんな時は
相手にしなくて良い、と
言う事やったんです笑い泣き


不器用さんですが
優しい人。




旦那さんと出会った事で
着々と自由な心を
取り戻した ゆかまる。


一番 大きな収穫は
心の穏やかさです。

旦那さん時間と
旦那さん都合で
振り回されてるような

そんな気持ちになってた頃も
昔は ありましたが

振り回す姿は
まさに 自由人笑い泣き

ゆかまるも 
昔は そうやったな……と

それで いいんやな、と
思うようになったんです。


お義母さんは ゆかまるに

幸せにするのは
男の仕事で
ゆかまるの仕事やないよ。

と 教えてくれはりました。



不自由を与えたり
支配したり
腹を立てて 嫌な態度をしたり

あいつが それをしよって
ゆかまるが しんどいと思ったら

あいつの持ち物を
全部 売り飛ばして 金にして
後は 自由に生きなさい。

って 言ってたお義母さんが
ゆかまるは 大好きでした。


そうします!!
って 笑顔で答えた ゆかまる。


今は亡き お義母さんに

ゆかまるは 勿体無いぐらいの
ええ嫁さんやで、と

言って貰えたんやからラブ


もう 堂々と生きるしか無い(笑)



今は 30年封印してた
絵を描く事や
自然との会話など
静かな時間を過ごすのが
待ち遠しいです♡


子供達が巣立ったら
再開したい趣味。

ひとり静かに 
集中して絵を描くには
ひとりの時間が必要ですから

旦那さんが釣りに行き
ゆかまるは絵を描く…

みたいな未来を
夢見てるんですよねキラキラ



その時の気分で
釣りについて行き

旦那さんは 沖へ
ゆかまるは 岸で

空の下で 絵を描くとかも
楽しみで仕方ない♡


ゆかまる夫婦は
違う趣味を持つ夫婦です。


でも 趣味への情熱は
分かり合えます。


相手の幸せを願う事や
相手の幸せな顔を見る事が

幸せをどんどん育てますよね。



今は 高校生の子供達が居て

旦那さんは トラックで
長距離に行くのを
しんどくても 辞めず
頑張ってくれてるので

子育てが終わるまでは

ゆかまるも 趣味は置いといて
家事や育児を楽しみつつ
仕事も適当にしつつ(笑)


夢を温めて過ごすのが
楽しい今日このごろ♪



旦那は無理、とか
旦那の給料しか興味ないとか

そんな感覚が 分からない
ゆかまるが 言える事は


夫でも 子供でも
そして 奥さんでも

自分を取り巻く人達(環境)に
まずは 自分から
ハッピーを与えなければ

自分にハッピーは
やって来ないって事かな。


散らかった部屋を
自分で 片付けなければ
気持ち良く 
過ごせないのと 同じだと 

ゆかまるは 思います。



みんなが幸せでありますように流れ星