今日は 雨でした雨


ゆかまるは 

傘をさすのが嫌いです傘

合羽を着るのも嫌いですカエル



今は 雨が降る毎に 

春に近付いてますね桜



田舎の自宅のお庭にも
春が 来るよ〜♪って 
お知らせがありました♡

フキノトウ♡
ふたつほど ありましたよ。

もっと数が増えたら 食べますラブ





さて。1年365日。

みなさんは 

どの季節のどの辺りが

お好きですか?




6000年ほど前の

エジプトでは


シリウスの場所を基準にして

1年は 365日だと

分かってたそうです拍手


素晴らしいですよね♪




ニュートンは 

絶対空間の中で 

何にも影響されず

いつでもどこでも 

一様に流れる時間を

「絶対時間」と定義しました。


時間は いつでもどこでも 

同じように流れるって事ですね。





アインシュタインは

宇宙には 共通の現在が

存在しないから 


絶対的な時間も 

存在しないって 言いました。



人間が生み出した 

ただの概念だ、って。




地球の中だけで生きて

宇宙に出ていかないなら

その概念のまんまで

良いような話ですが……


人類は 宇宙を目指してるので

色んな概念を捨て去らなきゃ

話にならないかもですね。



これが当たり前だ

これが普通だ、って

思ってる事は 山ほどあります。



だから ちょっとでも

はみ出した

モノの考え方をすると

批判を受けたりしますよね。



かの有名な ガリレオさんだって

地動説を正しいと言うた事で

カトリック教会の宗教裁判で

2回も有罪に されたんですよ。



ガリレオは 終身刑でした。

でも 自説を撤回した事で

自宅謹慎に

減刑されたんですって。


まぁ……

地球は回ってましたけどね(笑)



ゆかまるは 月に
誰かが 住んでると思ってます。

もう 有罪かな…(笑)


世の中は 力を持つ者が
正解のように振る舞って

不自由を作り出しますね。


国では アホなトップが
会社では 能無しのトップが
家庭では 頑固親父や鬼婆が。



私の言う事を
聞いとけ

みたいなのが
一番 間違ってるのにね指差し




ゆかまるは ある意味
異端者です。
子供の頃から 変わり者でしたし
ずっと そう言われて来ました。

それって 駄目な事ですか?


ただ 親が手を焼くだけと
違うのかな(笑)


あ、今は 旦那さんや子供達が
手を焼いてるかもですが笑い泣き


ゆかまるは 人生終了まで
ゆかまるでしか 居られないので


夫だろうが 子供だろうが
嫌なら 離れて貰うしか
無いと 思って生きています。


でなきゃ 誰も幸せでは無い。



誰もが 自分の意見を
持ってるんですよね。

ただ 言えないだけの人も
たくさん居るはずです。


たから 言える人が 
正解者のように振る舞える……

そう振る舞えるだけで
本当の正解じゃ無いかもです。



ゆかまるにとっての正解と

80億人を超える地球人
ひとりひとりの正解は

似てる人も居れば
違う人も 居るんです。


人それぞれの正解は
例え 自分にとって不正解でも
何の問題も無いように
ゆかまるは 思います。


違いを認め合える世界に
なると良いですね♡