今日は!!!
いや……もう 昨日か(笑)

5日は 大阪のママんちへ 
新年のお顔出しをしに 行ってきました♪


妹①の息子ちゃん 小学2年生と
長女の長女孫 3歳のツーショット♡
長女孫が ゲームのやり方を教わってます♡

サクサク覚える長女孫に
小学2年生も ビックリしてました(笑)

楽しそうに 遊んでたなぁ〜笑い泣き


小学2年生と今年29歳になる長女が
従姉弟同士なので……

孫と甥っ子の関係は 何と呼ぶんや???(笑)





こちらは 超久々に集まった
ゆかまる三姉妹とママ。

ママは 御年80歳。
さて、ゆかまるは どれでしょうかグラサン



みんな 年取ったなぁ〜おばけ

と 言い合いながらの食事は 最高でした(笑)





ここでも ゆかまるは 孫の守り〜
次女孫は 終始グズグズやし 参った……オエー


長女は 仕事が終わってから
三女孫を連れて 遅れて来たけど
(長女孫と次女孫は ゆかまるが連れて来てました)

来てからは 三女孫をゆかまるに任せて
飲み食いしてたし…笑い泣き



ま、エエんやけどね指差し




今回 男は お義父さんと
小学2年の甥っ子と
うちの息子くんの3人だけで

あとは 全員 女(11人)笑い泣き
旦那さん達は みんな お仕事でした〜昇天


賑やかでしたよ〜笑い泣き



そして お義父さんには
これを 手土産に 持っていきました。
 
ゆかまる 今はもう お酒を飲みませんが
お義父さんは 焼酎が大好きでして……


絶対 壺入りの方が 素敵やから
壺入りが 良かったんやけどなぁ〜知らんぷり

壺に 書かれてる字は
全部 手書きなんだそうですよ〜。





ちなみに 壺の蓋は コルクなんですよね。


コルクって 抜けにくい事が あるんですが上差し

そんな時は 壺をしばらく逆さまにしておき
コルクが湿ったら 外側の紙をとめてる縄紐を
コルクに巻き付けて 引っ張って抜くグッド!

覚えておきましょう笑い泣き
どうでも良い知恵でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き




吉四六は 熟成タイプの焼酎で
じっくりと寝かせてあるので
当然 まろやかだし 
もちろん 香りも良いし
角が取れてるから 飲みやすいんですよ〜。 


ロックで飲むのが オススメかな〜♡



ちなみに ゆかまるは 若い頃
酔い潰れた事の無い 酒豪でした笑い泣き



しかし……吉四六(きっちょむ)って……
変な名前やな〜(笑)