夫婦が仲良くいる秘訣を

ゆかまるは よく聞かれます。



ゆかまるは 

仲良くいる秘訣を聞かれたら


『相手を知る事』答えます。




みんな結婚したら(一緒に済んだら)

不思議なくらい

相手を知った気になる…


だから 知ってる事に対する

対応の仕方しか

出来なくなって汗



付き合い始めた頃の相手。

結婚前の相手。

結婚してからの相手。 



全部 同じでしたか?



見せてくれる部分も

見えて来る部分も

お互いの立場や役割も


時間と共に 変化します。


増えることもあれば

無くなってしまう事もあります。




心地の良いところや

好きな部分と言う

相手に対する 合格点は


当たり前の枠組みへ

取り込まれて行きますよね?



でも 嫌なところを発見したら

マイナス評価に精を出します。


段々 嫌気がさして来ませんか?



例えば お風呂が

ちょうど良い湯加減なら

あ〜気持ち良いな〜♡

と 思うだけですが


ぬるかったり

熱かったりすれば


調節しますよね?


その調節を怠って

熱い!!ぬるい!!って

言ってるだけでは

お湯の温度は 変わりません。


お湯を足すとか 沸かすとか

お水を入れてみるとか


自分で行動した先に

良い湯加減が あるわけです。


お風呂は温かい物だと

知っているから 


決めつけるけたり

思い込んだりして


入ってみたら 水だった……

って事があると


なんで水やねんムキーって

腹を立てなきゃならなくなる……


確認を怠ったのは自分なのに(笑)




仲良くいるためには

相手を知ること。


『今』の相手を 知る努力は

怠ったらアカンって事です。



昔は ○○してくれたのに……

と ガッカリする前に


されなくなった自分の見直しや

出来なくなった相手の理由を

探した方が 良いと言う事です。



毎晩 抱いてくれたのに……

って 20代の頃の夫と

60代になった夫を

一緒にしたら アカンでしょ?(笑)


前は○○だったのに……

以前なら○○してくれたのに…


って 思わない事が大事かな。




好かれたくて 無理してた事も

一緒に居るようになれば

無理しなくなるのは 当然です(笑)


それを知っても

騙された!!!

なんて思うべからず。


それだけ私を

妻にしたかったのかニコニコ

一生懸命やったんやな♡って

思ってみてください(笑)



今の相手を 観察し

言葉をかけたり 

触れたりしながら

知ろうとした者にだけ


新たな新鮮さや

相手の知らない面を 

発見出来るという事です。



知った気になっても

知らない事だらけなんです。


相手の細胞の数の変化まで

知ろうとしてみやがれ(笑)



これは 子育てにも

お仕事にも 役立ちますよ♪



夫婦が仲良く

いられますように♡