私も 彼も……

愛なのか 依存なのか 分からない……真顔


……って 悩んでる友達が 居たんですが……凝視









ひとりでも 全然 楽しく

生きて行ける?



相手と別れても

相手の未来を応援出来る?



相手の幸せを願える?





この質問に YESと答えられたら 愛。


極々 簡単な見分け方ですウシシ








だいたい 依存する人は


ひとりは 無理………って 言います。





相手と別れるなんて 無理……とか


別れてまで 幸せを願うとか

応援するとか あり得無い……とか凝視







ひとりは 無理???


それが 可笑しいんですよね。





この世界は 自分と 

その他の人々で出来ています。


自分ひとり 上手く扱えずに

誰かに それをして貰おうなんて


その ”誰か“ は 結構な迷惑を被ります。





誰かの自分時間を

私のために 使わせるのですから…


迷惑でしか 無いですよね。





誰かに寄りかかって

誰かに 受容され 承認されて……って



『自分以外の誰か』を あてにしても



”出来ない時がある“ ワケですよね汗

そんな時 お決まりのように 

依存者は言います。




『自分の事ばっかりやね』と。




当たり前ですよね。

自分の事を自分でするって……(笑)




要するに

『構って下さい、お願いします』


とは よう言えない人達でもあるんです(笑)




人を いかにも悪く言って

自分に都合良く 変えていこうとするんです。




そこに ハマらされると 共依存になりますゲロー




『私が居ないと この人は駄目になる……』


な〜んて ところにハマりますよね真顔





それ、違いますからね。


正しくは

『私が居なくなると 他の人をすぐ見つける


↑ これが正解(笑)



依存先を 最優先です探すんです。




元カノ(元カレ)とか…元嫁(元夫)とか…


とにかく 近場から当たります。






ひとりじゃ 寂しいもんえーん

って もちろん そんな人は 多いです。




依存者は その寂しさが 恐怖なんです。

孤独を恐れています。






『ひとりは無理』だと 思う人に

提案するとするなら………



まずは 自分の事は 自分でやり

人の時間や労力を 借りたい時は


相手の都合をたずねて

きちんと お願いする事から

始めると良いと思うんですよニコニコ



依存者は 自分の事を人にやらせるのが

当たり前になっています。



言うことを聞いてくれる。

自分を優先してくれる。


そんな事で 相手の気持ちを測ったりして


自分が 愛されているか、を

ジャッジしてしまってるんです。





愛って……

そんなんじゃ ありませんよ?



意見が 違おうが

思い通りにならなかろうが


全く違う 別の個人を 

認め 許して 大切に思うはずなんですほっこり





『その日は 友達と約束があるから無理。』


この一言で 愛されてないとか

大事にされてないとか……


無いですよね?




愛か 依存か


依存者は 愛されない。

共依存は 愛じゃない。



どこかで 我慢が生まれ

どこかで 溝が出来て


きっと 絆は育たないです。





まずは 自分を大切に 愛してみてください。

どうすれば良いか 分かって来ますよほっこり




みんなが幸せでありますように流れ星