今日は七夕

 

分厚い雲で

きっと夜空は見えませんが

雲の向こうは

星たちが瞬いています

 

銀河系

または

天の川銀河

 

私達が住んでる所です

キラキラ

 

Galaxy

(銀河)

 

恒星やコンパクト星

ガス状の星間物質や宇宙塵

 

そして

重要な働きをするのが

 

正体が詳しく分かっていない

暗黒物質

「ダークマター」

 

それらが

重力によって拘束された

巨大な天体である

 

Wikipediaより

 

 

 

 

綺麗ですよね~

キラキラ

 

 

1000万程度の星々で成り立つ矮小銀河から

100兆個の星々を持つ

巨大な物まであるんですよ

キラキラ

 

 

銀河系の中心には

むっちゃ大きい質量を持つ

小さな天体

(いて座A*)

が存在してますが

 

大質量ブラックホール

の可能性が高いと

考えられています

キラキラ

 

現在では

ほとんどの銀河の中心に

大質量ブラックホールが存在すると

考えられてるんですよ

キラキラ

 

ブラックホールが人の手で作れたら

宇宙ゴミなんかも

無くなるのにね

キラキラ

でも

そんなのが作れたら

悪い事に使う人が

たくさん

居るんやろね

ぼけー

 

愚かな人間ども

ぐすん

 

 

銀河系には

銀河中心から伸びた

渦状腕があって

それぞれに

名称が付けられてるんですよ

キラキラ

 

Scutum-Centaurus Arm

Perseus Arm

Sagittarius Arm

Norma arm

3kpc Arm

Outer Arm

 

 

他にも小さな腕や弧が存在していて

その代表的なものが

 

太陽系が属している

オリオン腕

(Orion Arm)

です

 

上の図で『Sun』って書いてある所が太陽系

 

 

太陽系ちっちゃ

キラキラ

 

 

って事は

地球ちっちゃ

キラキラ

 

って事は

人間ってちっちゃ過ぎ

キラキラ

 

 

特殊相対論を念頭に置けば

(って言うか 特殊相対論すら知らんよね)

近傍の銀河の観測位置に対して

 

銀河系は

約600km/sの速度で

宇宙空間を運動しているって考えられているから

(上の図で言えば左に動いてる)

 

1日に 5,184kmDASH!

1年に 189億kmDASH!

動く事になるんだなぁ~

アセアセ

 

秒速600kmって 恐ろしい~~~

 

毎年 地球から冥王星までの

4.5倍を動くとか

あり得ないけど

あり得る

笑い泣き

 

中心のブラックホールに

流れ込んで行くと言うか

そんな感じに

見えるね

 

こんな感じとか

 

これも(笑)

宇宙の法則みたいに

渦巻いてる

 

中心の重力に

拘束された星たち

 

地球って言う

デッカイ乗り物に乗った

地球生物が

 

宇宙を旅してるのかな

キラキラ

 

そうだったら

戦争とかしてる場合じゃ無いやん

ぼけー

全ての命が

地球号のクルーなんだぞ

 

まぁ

見方によっては

排水口に

流されて行ってるみたいにも

見えるけど

 

秒速600キロで

流されてるとしたら

まぁまぁ

怖い

滝汗

 

 

 

銀河系から230万光年離れてる

アンドロメダ銀河は

122km/s で

銀河系に近付いてるらしくて

 

約40憶年後には

銀河系と衝突するって

言われてるし

真顔

 

その衝突から

20億年後には

 

天の川銀河とアンドロメダ銀河が

ひとつの楕円銀河に

なっちゃう予測がされてるみたい

キラキラ

 

 

後55億年後には

太陽が

寿命を迎えるって言われてるから

衝突するころは

まだ太陽系は残ってるかな

 

思いきや

 

太陽が 膨張してくる段階で

地球の気温が高くなって

水は蒸発するから

 

17億5000万年後には

地球の生命は

しだいに死滅して行っちゃうそうです

えーん

 

 

なんだか

スケールがデカすぎる話だけに

ピンと来ないかもけど

 

 

17億年もあったら

どこかに移住できるようになってるだろうな

キラキラ

 

 

ずっと先の子孫たちは

その頃 どこに

住んでるだろ

キラキラ

 

 

 

まぁ簡単に言うと

 

 

 

『宇宙って凄い』

キラキラ

 

 

そんな

お話でした

デレデレ