お誕生日に 子供達から貰った 

薔薇の花を ドライフラワーに しておいたのですが

 

今日は バラバラにしました(*^-^*)はい、バラだけに。。。

 

 

これ すごく いい香りがするんですよ音譜

たまに むっちゃ臭くなる花が あります。。。ゲロー

 

 

これに お気に入りの

『アロマジュエル』 の袋を細かく切って プラス黒猫

袋には むっちゃ香りが ついっちゃってるので 利用してます。

 

これらを網目の袋に入れて 混ぜ混ぜしたら 完成(笑)

香りが減ってきたら アロマジュエルを直で 何粒か投入ダイヤモンド

結構 使えますにやり

 

 

 

車や部屋、旦那さんのトラックにも 使えるかな~キラキラ

 

家事の合間に 家族の事を考えて

何かをする楽しみを持つと

 

家族への愛情が 自分の中で 育つんですよ~キラキラ

 

 

ちなみに 旦那さんは 

家を出ている 月~土の間の休憩時間に

 

ネットショッピングで ゆかまるに着せたい服や

娘が喜びそうなピアスなんかを見てくれてたりしますドキドキ 

 

もうすぐ 息子の誕生日なので

何か 探してくれるかなキラキラ

 

楽しみです音譜

 

 

 

さて真顔

 

幸せは 自分の心に 自分で作るもの。

いつも ゆかまるが言ってる事ですが(笑)

 

 

プレゼントして とびっきり 喜んで貰えなかったら

 

『もう二度と あげないムキー』 とか 

みんな 思ってしまいがちじゃないですか?

 

 

でもさ。。。

何かを貰うために 与えたの???

 

 

 

もし そうなら。。。

相手が どんな反応するかなんて 分からないんだし

与えるのを やめた方が ムカつかなくて済みますよ真顔

 

貰った方も 嫌な思いしなくて済むしね~笑い泣き

 

 

 

一番 やっちゃ いけない事だと ゆかまるは 思うんですよね。

 

 

 

『誰かを想って 何かをする』 という行為は

自分に返って来る 『何か』 のために するものでは無いですから。

 

 

『ありがとう。』 が 貰えたら 十分ほっこり

 

たまに ありがとうも言わない人が 居ますけど。。。

 

まぁ それは 『ありがとう』 という言葉を 知らないんだなって

思っておけば 腹も立ちませんし

 

『ありがとう』 を 言われなかった経験は

自分は ちゃんと 『ありがとう』 の言える人になろうって思える

よい お勉強をさせて貰った音譜と 解釈すれば 良いかと思いますウインク

 

 

 

時には 良かれと思ってした事でも 否定や批判を 頂きますよね~

 

『喜ぶと思って やったのに なんやねん!!!』 って 

思うのは まぁ良いとしても

 

自分最優先の気持ちを 口にしちゃえば ただの 『押し売り』 に なっちゃいますよ笑い泣き

 

 

何かをして貰っても 感謝すら出来ない人間と

何かをする事で 何かしらの報酬を 要求する人間。。。滝汗

もう 最悪コンビですチーン

 

 

多分 ほぼほぼ 誰もが

良かれと思ってした事を 否定批判されると

 

ムカつきますよね笑い泣き

 

 

 

 

ここで 聞きますが

 『本当に最初から ムカつきましたか?』

 

多分なら 否定や批判をされた事で

悲しい気持ちが 最初にあったはずです。

 

これは 中2の息子にも した質問ですが

一番に出て来る気持ちは 『悲しい気持ちだった』 と 答えました。

 

悲しみ等には 自分を壊して行く マイナスな力が働くので

本能的に 防衛しようとするんです。

 

悲しみに勝てる力は 怒りの力で

怒りには 大きな大きな パワーがありますムキーDASH!DASH!DASH!DASH!DASH!

 

 

人間の本能 だから 出すのは簡単です(笑)

本能を出しまくって キレまくって 自己防衛をするように出来てるんです笑い泣き

 

 

その怒りのもとにあるのは

 『悲しさ』 『寂しさ』 『悔しさ』

 

 

それが 素直な気持ちなんだって事を 絶対に覚えておきましょうウインク

 

 

『喜んで貰えると思ったから ちょっと悲しいな。』

って 言うのと

 

『喜びもしないなら もう二度としない!!ムカつくわ!!』

って 言うのとじゃ 全然 違いますからねぇ。。。真顔

 

 

 

よく怒る人は 感受性が豊かなんでしょう。

メンヘラとか ヒステリーは 困りますけどゲロー

 

特に殿方は 子供の頃から 

『男が 簡単に泣くな!!!』 とか 言われて育ちます真顔

 

そう言われた子が 泣くのを耐えてる顔って 

怒ったような顔をしてませんか?

 

そうやって 育ったワケですから 怒りに変えるのは 

得意中の 得意だったりするはずですウインク

 

そうやって 怒ってばっかりいるうちに 怒るのが当たり前になって

『悲しみ』 の部分に 気付かなくなってしまってるだけなんです。

 

 

イライラの最初にも 悔しさや悲しさや寂しさが 必ずあります。

そこを 分かってあげましょう。

 

 

そこを分かってあげると あぐらをかく人間は 必ず居ます。

モラハラジジイとか モラハラババアとかは あぐら大魔王です(笑)

 

もう そういうのは 捨てましょうニヤニヤ

 

 

 

家族や親友など

大切な相手には たとえ ムカついても

『理性』 を 働かせないと 結果的に傷付けるだけ。

 

 

『理性は 大切な相手に対する礼儀』 だと 思いますニコ

 

 

自分の想いや期待が 外された時

所かまわず 誰かれ構わず 

 

悲しみを 怒りに変えて 言動に出しては ダメなんですね。

 

 

 

悲しみを怒りに 変換してばかりいれば

 

それは 一番 悲しみを知ってる自分が

誰の心にも 『怒りの大魔王』 的な存在となって

人を悲しませてしまうと言う 残念な事になりますぐすん

 

 

悲しい気持ちを もの凄く知ってる人なのに

 

『人が悲しむ気持ちが 分からないんだろうね。』 

とか 言われるようになりますぐすん

 

 

誰かが怒る姿を見るのは 大き過ぎるストレスでしかありません。

 

人は そのストレスから 自分を守るために

気にして気にして 気遣って気遣って 怒らさないように努力します。

 

なので 怒りの大魔王の前では 自然で居れなくなって行くんですねー

 

自然で居られないと言うのは 本当に苦痛でしかありません。

 

で 『このままじゃ 自分が壊れてしまう。。。アセアセ』 という気持ちが

苦痛から自分を守ろうとして 苦痛を切り離そうとするんです。

 

”心が離れる” と いう現象ですね。

 

 

最終的には 『孤独』 になる 怒りの大魔王。。。

一番の悲しみが 与えられますぐすん

 

 

ゆかまるは そんな人を 何人も見て来ました。

言っても 言っても 聞く耳を持たなかった人達です。

 

『ありがとう』 も 『ごめんなさい』 も 言えない人達。

鬼のような顔で謝って 

『謝ったやろうが!!!ムキー』 って キレたりする人も居ました。

 

それって ちゃんと謝ってるとは 言えないんだし

謝らなきゃ いいのに、って 思ってた事も ありましたね~笑い泣き

 

 

なんなんでしょう?

自分が見下してる相手だから 謝る事が 嫌なんでしょうかね?えー?

 

って言うか もしそうだったら 上に立つ資格なんか無いんやけどね。。。

 

 

『実るほど頭を垂れる稲穂かな』 ですよね。

若い頃に 『アホでチンケな人間ほど 頭を下げない』 と 

怖い世界の偉い人に教わりましたウシシ

 

 

自分を変えられるのは 自分だけです。

 

出来なかった事を 出来るように努力するのは

とてもとても 大変な事ですし

 

そういう時って 人の悪い所が むっちゃ見えて来がちですが。。。

 

それでも 自分とだけ 向き合うんです。

人の事は 置いといて。。。

 

 

自分を認める事から 始めましょうニコ

 

自分の良い所も悪い所も 全部全部 自分で認めてから

 

大切な誰かにも それが出来る様に

寄り添える自分に なってみませんか?

 

 

本当の自分を 分かってくれる人が居るなら

大切に大切に その心に 寄り添って行きましょう。

 

 

 

ただ。。。

『彼(彼女)なら 分かってくれる』 と言うのは

自分の勝手な 期待に過ぎない事を お忘れなく真顔

 

そして その勝手な期待を外された事で

外しやがった、と 相手に怒るべからずですウインク

 

 

 

 

だって 自分の心に思った事は 誰かが 『思え!』 って 言ったワケじゃ無いでしょ?

だったら 全て 自分の責任キラキラ

 

 

明日も 気合い入れて行きましょうアップアップアップ