1年ぶりに。。。

 

思い出したかのように。。。

 

復活して活躍されている

 

女性ホルモン殿

笑い泣き

 

 

何年か前から 頭や顔から 汗が流れ落ち

滝汗

めまいなんか 当たり前にあって

 

倦怠感チーン 肩凝りチーン 頭痛チーン 指先のしびれチーン

 

色んな症状が 私を襲った

 

更年期障害

笑い泣き

 

 

 

『しんどい』 って 言うのが あんまり好きじゃない私は

 

あんまり 『しんどい』 って 言わないんやけど

 

いつも 『しんどい』 って 聞いてばっかりだったから

 

 

ちょっと 言ってみた。。。

 

『今日は しんどいねんぐすん

 

 

 

旦那さんは

 

『俺も しんどいわ。』

 

笑い泣き

え~~~

 

 

『大丈夫か?』 って 言葉が 欲しかったな~

笑い泣き

 

 

 

あえて 『大丈夫?』 って 旦那さんに 聞いてみると。。。

真顔

 

 

出るわ出るわ 愚痴の数々

滝汗

 

 

バイキンくんブラック企業やもんバイキンくん 言いたくもなるやんなバイキンくん

 

 

 

それをただただ 受け止めて

 

しんどい心に 寄り添って 延々と聞いてあげる

 

それが いつしか 日課になった

ダルマ

 

 

 

私が しんどい事は 滅多に 触れられる事が無い

笑い泣き

 

『しんどい報告』 には 『俺は もっとしんどい報告』 もしくは

 

『俺の方が しんどい報告』 での返答が 普通になった

笑い泣き

 

旦那さんと同じように 不調を伝える私には

 

『しんどいんやったら 病院行けや!!!』 

 

って 声を荒げる旦那さん

 

優しさの欠片も無い言い方に ガッカリしか無かった

ガックリ

 

 

ため息が増えて

 

月に話を聞いて貰うようになって

 

月が 思い出させてくれた

 

シングルマザーだった頃の事

 

 

 

『しんどい』 時も ひとりで 我慢するしかなくて

 

それでも 時々 子供達が

 

『どうしたん?しんどいの?大丈夫?』 

キラキラ

って 心配して 声をかけてくれた

女の子男の子

小さな手で頭を撫でてくれたっけほっこり

 

頑張れた自分が そこに居た 思い出

キラキラ

 

 

そうやね

 

私は そんな 愛情や優しさが 

 

ひとつ増える未来を 幸せに夢見て 結婚した

おひなさま

 

 

 

でもね

 

それって 勝手な期待で

 

恋人や旦那さんは 頼れる人だから 支えて貰えるという 

 

勝手な期待を 知らず知らずのうちに 

 

してしまってるという事

ロボット

 

 

勝手に期待して 

 

応えられなかった相手に 腹を立てるのは 自分勝手

 

 

 

『嫌な事は されても するな』

 

それが ゆかまる

黒猫

 

 

期待するのをやめたら なんか楽になった

アップアップアップ

 

 

”全部 自分がする”

 

シングルマザーの頃を思えば

 

お仕事して 稼いで来てくれる 旦那さんが居てくれる事は

筋肉節分

 

感謝以外に何もないはず

キラキラ

 

 

自分でイライラを増やす 

 

期待

 

そんなの 手離しちゃえ

ウシシ

 

 

 

人から 与えられるという事は

 

感謝すべき事であって

 

それを あてにしたり 期待する事じゃ無い

 

 

 

 

 

強要して 貰ったものに 人の心が詰まってるとも思えず

 

貰っておいて 心が満たされないなら 欲しがる必要も無い

 

それこそ相手に 失礼&申し訳ないだけやん

 

 

 

『ありがとう』 って

 

心から言えるのは 心を貰った時だけなんじゃないのかな

 

 

 

 

いつも 空に導かれるまま 答えに辿り着く

 

 

 

空に愛されてる ゆかまる

 

最強やん

メラメラ