今日は大井川鉄道SL急行を乗りに島田市まで行ってきました*\(^o^)/*




浜松から車で高速使って
静岡県島田市新金谷駅へドキドキ



新金谷駅はSL急行列車も止まる駅。
行きは普通列車に乗って千頭駅へ向かいました音譜
{C1F12E92-AACD-407A-8074-C964C475D701:01}

{0F12B25A-E971-4A47-920A-22F9C92AC1BB:01}


途中他の駅には止まるけど、ほとんどが無人駅千頭駅までは約1時間20分。乗ってる時間が長かったから少し眠くなっちゃったショック!



終点千頭駅についたら
SLが止まっていました
とりあえず記念に一枚パシャリ

{7C917C45-C20E-4031-A823-A49650A8D71C:01}

{8730C4C3-AC1F-42D4-8FDF-B49751F00C7D:01}



駅を後にして近くで山菜そばを食べて道の駅音戲の里へラブラブ
{18924046-FCB9-4BEB-9506-F0F6ABCF98CA:01}

{E222E8A3-D7BD-457C-83D9-5CBF89CDF1E9:01}

{BCC63AED-40CF-4716-A9C2-9D22A824FC73:01}

ちょうど紅葉しててもみじが綺麗に染まってました
中には聴診器を当てながら音を聞くミュージアムがありました( ^ω^ )



SL出発前に写真撮影
{AA8326AD-4631-4536-AB77-FA0D893A5975:01}

{1E047DD1-3050-4F07-AAB8-7CB0C74A7756:01}


列車の蒸気を作る場所に乗ってもいいとのことだったので記念にここでも一枚パシャリ

{F385B902-E6B2-44CB-92C8-83C47DA175AA:01}

切符はSL急行列車絵柄付き!!

{C145CDC5-59E0-4DDD-965B-D086EDDB28FF:01}


車内はレトロ満載の座席や天井。
当時のまま残されています。

{A03B534B-B647-47EE-AAB9-1FDE0687B572:01}

{B0631AB2-6369-4F92-8703-6EAC8DD8F8DC:01}

今回のSLは昭和15年製の列車。
車内放送するSLおじさん。
アナウンスとお客さんを楽しませるために自ら車内でハーモニカを演奏してくれるドキドキ
優しいおじさんでした( ^ω^ )



帰りのSLは家山駅までは貸切状態だったけど、途中家山駅からはバスツアーのお客さんが乗ってきてうるさかったけど

雨でいい景色は見れなかったけどそれなりにSL旅を楽しめました



また行ける機会があれば行きたいな